餅つき2回する羽目に | るみ姉のブログ

るみ姉のブログ

日々の喜怒哀楽、日記風に書いて行きたいと思います。私のこの割合って平均に笑って哀しんで、喜んだり怒ったり殆どバランスが取れてると思います。人生楽しい事だけじゃダメなんですよね!

いつもは田舎に餅米頼むのだが

今年は餅つきはしないつもりだった


しかし

娘が

買ったのは味気ないから

自宅で餅つきやろうと


そうかいそうかい


セルバで餅米買いました

なんか色悪いし

玄米ですか?と聞いた

品種がそうだと

本当に大丈夫か再度聞いた

12月1日精米大丈夫だと


信じて買ったが

ふかしても芯が残る

色も茶色

案の定

餅にしてもブツブツ米残る


おはぎのような

ボサボサの餅が出来た


味はまあまあ

とりあえず鏡餅も作り

とにかく食べた


あんこ

ずんだ

ゴマ

納豆

大根おろし餅


お雑煮

大根、人参千切、鶏肉、セリ、イクラ


あぶり餅

娘が作りました




でも納得出来ない


娘が

余力あるなら

もう一回作ろうと😱

嘘でしょー


えー(・_・;)


何より

餅米だったとしたら

この失敗が縁起悪いしね


セルバに餅米買いに行きましたよ


とりあえず事情を話してみた


これは玄米です

表示ミスですと


棚から全て回収してました

だよね~💦


今までは母が

蒸していたから

1からやるのは始めてでね


正月物なので

納得出来たので安心しましたと言い

お金の返金とかはお断りしました


1キロの新米を買う為に持っていたので

それがお詫びとなりました


帰ってから

再度餅つきだよ

今度は成功して

夜も餅となりました



鏡餅もお供えしました

玄米鏡餅は早々におかきにしようかと

残りは五平餅にしようと冷凍しました


餅つき機も古いからね〜


朝から台所立ちっぱなしだわ


トイレ、台所排水掃除


しめ縄も飾ったよ


疲れた

疲れた