今は躁だな。 | 林檎のつぶやき

林檎のつぶやき

24歳で統合失調症を発症
結婚出産を経て
産後2ヶ月半で躁鬱病と診断
入院を経て
今は回復し、少しの薬でバランスを取り
ずっとしたかった仕事をしています。

私の経験が
少しでも悩んでる方達の役に立つように
発信していきたいです。

元気です。
睡眠時間が少なくても頭が冴えてる。
鬱の時は寝ても寝てもしんどいのに。
本当不思議ですよね。
でもこれが私の病気。
上手に付き合っていかなきゃな。



今日は近所のママ友とランチしました。
すごく深い話までできる友達なので、とても有意義な時間でした。
たくさん話してスッキリしたぁ。
やっぱりたまにはアウトプットしないとダメですね。
インプットだけでは溜まりすぎて、脳がフリーズしてしまう笑い泣き笑い泣き



お風呂から上がって、子どもを寝かしつけながら瞑想、、
毎日の習慣です。
鬱の時は子どもより先に寝てるけどね。
寝る前のアロママッサージでアロマの匂いも残っているので、すごく深いところまで行けます。
涙が出てくる事もあったり。
心の浄化に繋がっています。



友達と話した事とか色々思い返していたら、自分のしたい事が色々整理されてきました。
幼い頃、自分の置かれてる環境がヘビーすぎて、誰にも相談できなかったんですよね。
あの時話を聞いてくれる人が近くにいたら、もう少し楽に生きれたかな。
今はあの頃があるから、今の自分があるって思えるけど、その渦中にいる時は必死でもがいてる感じ。
中学生になり、初めて家族の事相談できるようになったなぁ。
でもまだ携帯なんて子どもは持てない時代だったから連絡は今のように簡単には取れず。
高校上がる頃には疎遠になり、高校では何でも話できる友達はできず、卒業と同時に鬱になっていったなぁ。
でもまだ友達の前では元気を装い、家では廃人同然。
過食症も勃発し、彼氏にも話せず、ずっと抱え込んでたなぁ。
カウンセリング行きたいと母に言うと大反対され、その数日後発病。
もう自分の中で限界だったんでしょうね。



でも今思うのは、少しでも心の内を曝け出す場があったらまた違ってたのかなぁって。
発病と同時に彼氏も仕事も失い、人生に絶望感しかなかった。
発病したての頃はそれがわかってなくて、夢うつつ。
入院が楽しいとさえ思ってました。
隔離病棟で、保護室。
今考えるとその経験があるから、しんどくなってもあの頃よりマシと思える。
でも本当は入院したくなかったなぁ。
全てを失って辛かったなぁ。




今も苦しんでる人はたくさんいるんだろうなぁ。
私に何か出来る事はないかな?
話聞くくらいしかできないけど、吐き出す事の大切さを学んだから。
溜め込んでたら身体によくない。
友達にも彼氏にも言えず苦しんでる人いるんじゃないかなぁ。
私と同じ思いをしている人がもしいたら少しでも楽になるように。
自分がして欲しかった事をしていけるようになりたいなぁ。



小学生の頃本当に苦しかったなぁ。
毎日家で安らげず、怒号が響き渡る日々。
今だと確実に通報されてる。
外までまる聞こえ。
私の家おかしいとずっと思ってたけど、そんな事友達に話せなかった。
誰にも言えなかった。
もし誰かに話せてたら、私の人生違ってたのかなとか考えたりする。




誰かの心に届けばいいな。
なかなか寝れず、もうこんな時間。
明日は5時起き。
仕事休みだけど、平日なので通常運転。
頑張ります。
おやすみなさーい。