予定日から4日目。促進剤打ちます! | 卯月のずぼら子育て奮闘記

卯月のずぼら子育て奮闘記

これから子育てが始まろうとしている卯月です。不安だけど楽しみ。先輩との情報共有やこれから子育てが始まる方と交流できたらいいなと思います。

8:30

病院に到着。そのままこの部屋に通され、陣痛者用の洋服(院内服)に

着替えました。ママと赤ちゃんの体調チェックをする。

促進剤を入れるため、点滴をつけます・・・

 

促進剤注入!!

促進剤は、30分間隔で5mlずつ増えていきます。。

なかなか痛みがでてきたところで腹ごしらえ。

 

 

しっかりとした味付けで美味しゅうございました。

 

さっ、腹ごしらえも終えたところで促進剤をすすめていく・・・

 

余裕で本を読んだりLINEしたりしていたが

だんだんと痛みが頻繁にくるようになりそのまま16時に。

 

一度、内診(子宮口の開き具合をみる)してみるも2㎝しか開いておらず・・

でも促進剤は入れてないはずなのに痛みは変わらずやってくる!?

 

とりあえず陣痛室で夕飯を食べることに。。。

一口食べるごとに痛みがやってきて、ご飯なんて食べてる余裕がなくなってしまった!!

ほとんど食べることなく夕飯は片付けられ・・・(涙)

 

痛みが増してくる・・・この痛みを表現するにはどうすればいんだろう

よくある表現に生理痛の10倍の痛みってヤツですかね。

 

腰、お腹、恥骨がそれぞれ劇的に痛くなる。

いつどこが痛くなるかはお楽しみ←

 

助産師さんが、腰を温めるといい。ということでこんなものを

腰に当ててくれました♫

 

また、気分転換ということで柑橘系のアロマ袋を作ってくれた💕

 

とっても優しい助産師さんですごい嬉しかった。

 

また、母が一日中付き合ってくれて心の支えになった!

助産師さんがやってくれた腰のマッサージを見て

痛みが来たときに一生懸命やってくれた。

 

トイレに行こうと思い立った時、おりもののようなものが出て

トイレで便とともにお小水??が勢いよく出た。

 

便が出やすくなりそれを機に陣痛が進む人もいるようです。

 

破水かどうか調べてみるも陰性のためそのまま痛みが治まるまで

待ってると、いきなり助産師さんが勢いよく入ってきた。

何事かと思ったら「赤ちゃんの心拍数がガクンと下がり3分が経過した。」

とのこと。

 

そのまま、あれよあれよとモニター室にベットごと連れていかれ

赤ちゃんの様子を見てみると、羊水がかなり減っているとのこと。

破水を調べてみるもやはり陰性。でも、羊水がかなり減っていて

赤ちゃんが危険な状態。ということで緊急で帝王切開することに!?

病名は「予定日超過 胎児機能不全 腹式帝王切開」というそうです。

 

普通分娩を望んでいたが、赤ちゃんのことを思った途端すぐ決断した。

 

決断からは早かった。助産師さんが総出で手際よく準備し

手術室へ。麻酔を腰に2本さして手術開始。

12月5日。0:17。総時間47分で赤ちゃんが無事産まれた音譜

 

下半身に麻酔をするので、お母さんの意識はちゃんとあります。

助産師さんが産まれたての赤ちゃんをほっぺたにくっつけてくれて

本当に産まれるんだ。と実感した。産声は空気を初めて吸うのでぎこちなく

大丈夫かなと心配になったけど、次第に上手に泣き出したので安心した。

 

麻酔されてるのでその日はそのまま寝たぐぅぐぅ