蓋を開けてみたら・・・・・ | RingoNtou

RingoNtou

キラキラパンチ炸裂♡ドロップのような大人女子のためのアクセサリー。どこかにあるようでない、ときめくお菓子のようなアクセサリーを制作。
作品は、<RingoNtou>Online store にて販売中!

兄弟そろっての登園初日。。


問題は、らいちゃんではなく、


長男である、りん坊叫びでした。



でたー登園拒否!!!(もっとも怖れていた事態ですよ・・・・)




昨日もひとしきり泣いていた朝の園でのりん坊。


お迎えの時は笑顔でしたが、夜になってさあ寝るぞと言う時。


「明日、保育園行きたくない(-""-;)(きっぱり。。。)」


「明日は休む(-_-メ (きっぱり。。。)」



今朝も起きてきたかと思えば


「今日は保育園行かない。。休む。。。」


の一点張り・・・・・



休んでどうするの~???


「明日行くひらめき電球。。。」


なんじゃそら~~??



一緒に仕事に連れてってとまで言ってきました。

今日も○○先生いる?と聞くので「たんぽぽさん(以上児クラス)になったから、これからりんちゃんの先生は○○先生に変わったんだよー」と言うと、たちまち目がウルウルうるうる・・・・・・・


なんでそんなに○○先生が嫌なの?

と聞くと、「りんちゃん怒るから。」

→これ先生に尋ねてみたら、どうもちょっとした全体への注意でも自分が怒られてると思ってしまってるみたいで・・・・・・ダウン


これは義母とか、あまりなついてない人に言われてもおんなじ(注意されただけで過剰に落ち込んだり反抗したりする)なので、きっと一種の人見知りだと考えているのだけど



今までおっとり系で笑顔が基本だった、前担任の先生に比べると、サバサバ系の今の先生はどうしてもなじみにくいのかなー。



結局今朝も涙涙で、お父さんに抱っこされ、先生に抱っこされなんとか登園したりん坊。


進級すると情緒不安定になるのは多少は予想してたし、お家でもっと遊びたくてこれまでも保育園嫌がるのは珍しいことではなかったけど、こうもはっきり理由を言われるとねー・・・・切なくなります。



でもね。


人間苦手な人とでもうまくやっていかねばならないのだよ・・・・・


行きたくない時でも行かないといけない時があるのだよ・・・・・


3歳児にこれは酷な気もする。どうやってこれを納得させて、自ら通園してくれるようになるか。



そんなこと考えてたら、自分の幼稚園時代を思い出しました。


田舎の幼稚園から5歳の時に今の実家のある幼稚園に転園した私。


田舎の幼稚園では、我が物顔で振舞っていたけど、転園した先では、いつも隣に座る女の子がとっても意地悪で、母に「幼稚園行きたくない!」と言った覚えが。


そしたら母が先生に言ってくれたようで、先生が、その子に注意をしてくれるようになりました。


お泊まり保育も「やだ!」って言って、行かなかった覚えが。


お母さんは味方だ!と思った記憶がある。



だから、りん坊の嫌な気持ちを理解して受け止めてあげなければならないとは思ってるんだけど


本人にどう折り合いをつけさせるか。


慣れるまで待つしかないのかな~。


でも、やっぱり自分で納得して、自ら「行こう!頑張ろう!」と思って行って欲しいのよね~。



今晩は、私の子供の頃の話をしてみようと思います(写真を出して!)