こんにちは。

本日もご訪問いただきありがとうございますおねがい




少し前になりますが、週末に横須賀へ出かけてきました車

横須賀といえば軍港、海軍カレーですが、今回のメインは無人島の猿島ルンルン




猿島へ前回行ったのは長女が小さい頃なので8年くらい前かな。




この日は10時過ぎに横須賀に到着したものの、駐車しようと思っていた三笠公園駐車場は満車+行列アセアセ

カレーのイベントが開催されていたせいなのか、想定外でした。

幸い近隣にパーキングが何ヶ所もあって助かりました。




無事、車を停めたあとは、こちらの建物で乗船チケットを購入しました。

横須賀美術館で鈴木敏夫とジブリ展を行っているので、三笠公園はあちこちに湯婆婆がびっくり




↓このNEW KUROFUNEに乗船して猿島へ向かいます。

KUROFUNEというのは、ペリーが来航した浦賀が目と鼻の先だから、らしいです指差し





10分で到着波

1周1.6kmほどの小さな島です。

猿島は戦時中、要塞だった場所。


島では今回ガイドツアーに参加しました飛び出すハート

興味深いお話をたくさん伺いました。



↑この通路を含め、島の全ての施設は山を掘り込んで作っているので、島の外からは見えないようになっています。

重機などない昔のことですから、手で4mも掘り込んで作ったそうびっくり



手前に穴が空いているこちらは、トイレとして使われていた場所です。

壁が煉瓦ですが、この積み方はフランス式だそう。


他にフランス式の煉瓦つみは富岡製糸場など。

もう一つ、イギリス式の積み方もあるのですが、

猿島には珍しくフランス式とイギリス式両方があるそうです。


↑こちらもトイレですが、ここはイギリス式だそう。

イギリス式の煉瓦つみで有名なのは東京駅と赤レンガ倉庫だそうです指差し




↑ここは兵舎として使われた場所ですが、中央から右下に向かって大きく亀裂があります。

1945年8月末に敗戦による武装解除が行われた際、猿島にあった弾薬が集められこの兵舎の上で爆破されたそう。

それにより大きな衝撃を受けた際のものだそうです。




やはりガイドさんがいると興味深いお話をたくさん伺えて楽しいですねおねがい


島内全体がジブリに出てくる雰囲気です。




島中央の展望台からは


千葉方面もよく見えました。

お天気がいいともっと楽しいでしょうねキラキラ


今回、夫は仕事だったので母も一緒に連れていきましたがとても喜んでいましたルンルン

元気なうちに色々とお出かけして、写真もたくさん残しておきたいニコニコ


三笠公園からの船は往復とも各1時間に1本くらいです。




三笠公園の近くによこすかポートマーケットという地産地消のマーケット+レストランがありますニコニコ



2022年リニューアルらしく、とても素敵なところでした。


鯖のペーストとたっぷりの野菜が入ったサンドイッチをいただきましたおねがい



カレーパンも爆笑美味しかったです。





船のガイドさんが、売り切れていなかったら絶対食べてみてください!

と激推しだった横須賀松坂屋さんというお肉屋さんのソーセージキラキラ





クラフトソーセージキラキラ

お土産にも買って帰りましたニコニコ





ふるさと納税の返礼品にもなっていました飛び出すハート


【ふるさと納税】ソーセージ ウインナー 詰め合わせ 7種 35本 【ドイツIFFA食肉加工品コンテスト金賞】 手作り 国産 バーベキュー BBQ 焼肉 パーティー グルメ ギフト 高級 肉屋 おつまみ 職人 【 食べ比べ ビールのおつまみ 】

【ふるさと納税】プレミアムハンバーグセット20個入り ハンバーグ 手作り 国産 バーベキュー BBQ 焼肉 パーティー グルメ ギフト 高級 肉屋 職人 老舗 肉 ビーフ 牛肉 家族 【 洋食 肉料理 おかず お弁当 】





動きやすくチェーンウォレットニコニコ


【未使用 展示品】シャネル CHANEL マトラッセ クラシック ココマーク チェーンウォレット 長財布 斜め掛け キャビアスキン レザー ブラック 黒 シルバー金具 A33814 AP0250 箱付




サブバッグはフランスのお土産で弟にもらったルイヴィトン美術館のトートバッグ。


久しぶりに使いましたが、マチがしっかりあって頼もしい容量でした。

私はグレーですが、白系も素敵ラブ




横須賀、都内から1時間半くらいですが旅行気分が味わえてとても楽しい1日でした照れ

あまりまわれていないので、またゆっくり行きたいです。


ではでは流れ星