こんにちはおねがい

今年は下の子の小学校入試があり、夏以降慌ただしかったのですが、やっと落ち着きましたキラキラ

よかったハート

気がつけばもう大晦日真顔

忘れないうちに今年の備忘録…_φ(・_・く

夏休み旅行も書けていないですが、記憶が鮮明なうちに冬休みの台湾旅行ニコニコ

夫は自営で休みがほぼ取れないので、娘2人と先日台北へダッシュ

自分は仕事してるから、いいよ3人で行ってきなよ、ということで。

3泊4日でいってきましたニコニコ

私は14年ぶりの台湾、娘たちは初めてです。

ちょうどクリスマス時期だったのであちこちでクリスマスツリーが飾られていましたピンク音符

↓こちらは台北駅

ホテルはマリオットボンヴォイのポイントが貯まっていたので、シェラトングランド台北。

台北駅からも歩けるし、MRT板南線の善導寺駅からもすぐで便利でした。

ただ…

マリオットボンヴォイのプラチナエリートの特典で、ラウンジの朝食がついていたのですが、

12歳以下の子供はNGガーン驚き

2人ともダメ…ということで

レストランでのビュッフェに変更してもらいました。

↓吹き抜け部分にあるレストランなので寒い無気力

そして3泊毎日は飽きました笑い泣き

1日目は夕方ホテルに到着し、娘たちの希望で士林夜市へ。こちらは台北で最大の夜市で、ゲームの屋台も多い!ということでどうしても行きたかった様子。

↓色々食べましたが、娘たちに大好評だったのはこちらの大鶏排(ターチーパイ)で顔くらい大きな唐揚げです。

外側はサクサク、中はジューシーで癖になる美味しすぎるスパイスがたっぷりキラキラ

大きいけど、最後まで飽きない美味しさでした。

娘たちが、やりたがっていた肝心のゲームは、、

あまり欲しい景品がなかったそうでやらずに終わりました笑い泣き

エビ釣りもいざとなると、かわいそうだからやめておく、だそう。

2日目はお友達に頼まれていたお土産探し。

レトロな問屋街の迪化街(ティーホアジエ)へ。

お洒落な雑貨屋さんがあるかと思えば、迷い込んだ市場ではお肉がすごい売られ方をしていたり不思議な街でした。

思ったより広くて、肝心の頼まれ物が見つからなかったというオチつき…驚き

写真をお店の方に見せて色々と聞いてみましたが、見つからなかった…

ピーナッツとバターのお菓子だったのですがアセアセ

しかし、かわりに買ったナッツ系のお菓子がとても美味しかったから喜んでくれるといいなハート

その後、台北駅前の新光三越へ。

ピカチュウ大人気キラキラ

地下のフードコート横にある『朱記』というお店でランチを食べましたが、とっても美味しかったラブ

その後、パワースポットの龍山寺(ロンシャンスー)へ。

混んでいたので、写真は入り口だけですが、

みんなでお参りしておみくじも引きました。

おみくじも無料でびっくり!

上の子が、台北の原宿的なところで買い物したいと言うので今度は西門町(シーメンティン)へ。

金曜日の夕方ということもあり、若者でごったがえしてましたアセアセ

たくさんお店を見たけれど、欲しいものはなかった様子…。

裏通りでマンゴーのかき氷を食べましたキラキラ

マンゴーのシーズンが過ぎて冷凍ものでしたが、それでも美味しかったラブ

この日も2万歩弱歩いて、ホテルへ戻りました。

下の子6歳ですが、毎日たくさん歩いてくれて偉いなあスター

長くなってしまったので今日はここまでで。

備忘録です、お付き合いいただきありがとうございますお願い

増えた体重をこちらで戻してますニコニコ