こんにちは。本日もご訪問ありがとうございますおねがい


神戸旅行の続きになります。

旅のメイン2つ目は姫路城キラキラ

去年のお正月は大阪城に行ったのですが、新年に日本のお城を観るのっていいなあ、と思いましてニコニコ

今年は美しい姫路城に行くことに。


レンタカーではなく、電車だったので次女がぐずらないか心配でしたが、無事到着!


姫路の駅ってターミナル駅で賑やかなのですね!
駅を降りると正面に姫路城キラキラ


1キロ程なので、バスに乗らず歩きました。
次女も頑張って歩いていましたウインク


だんだん、お城が近づいてきて


到着〜キラキラ



姉妹で頑張って坂道をのぼります。



楽しく歩いていく姉妹でしたが、お正月の世界遺産の人混みは想像以上に大変でしたアセアセ

天守閣の最上階へは、私と長女だけで行ってきましたが、あまりの混雑ぶりに写真は撮れず、外も眺めることが出来ずに降りて来ました笑い泣き


普段の平日にもう一度来たいなあ。
美しい姫路城でしたニコニコ


さて、神戸に戻り来てみたかったファミリア 本店へ。



限定品の小物をお友達へのお土産に購入しましたルンルン

神戸ではほかに、
ポートタワーへ。



最終日は遊覧船にも乗りました。



海から見る神戸の街、とても美しかったです。
新年から清々しい気持ちになりました。
2歳のイヤイヤ期の次女連れなので、大変なことも多かったですが、家族全員で笑顔の楽しい旅となりました。

今年も元気に過ごせますように流れ星


備忘録の旅行紀にお付き合いいただきましてありがとうございましたルンルン


今日は新年初のエルパトに出かけられたら行ってきますおねがい