こんにちは。本日もご訪問ありがとうございます
今年もあと僅かとなりましたね。
1年を振り返ってみると…
子育てに追われた日々でしたが、エルメスに夢中になり皆さまのブログを通じて華やかな世界を垣間見ることができました
生活に張りが出たというか、日々の原動力になりました
ありがとうございました。
今年はボリードとガーデンパーティーをお迎えでき嬉しかったです
そしてカレやカシシルのコーディネートの楽しみも見つけることができました
2020SSも本当に楽しみです。
庶民なのでゆっくり細々としかお買い物はできませんが、今年は素敵な担当さんにも出会え、エルメスからお手紙をいただけ幸せです
家族皆、健康で幸せなことも多かった1年でしたが…
忘れることのできない今年の大きな出来事は
愛犬との別れです。
夫と出会う前から、一緒に暮らしていた愛犬が夏に15歳で亡くなりました。
出会いは、デパートのペット売り場
とても個性的な顔をしたダックスちゃんで、
生後6ヶ月になるのに、売れていく気配がありません
気になって、毎日毎日仕事帰りにペットショップに寄っていました。
売れなかったら、この子はどうなるのかな…
なんて考えてしまって、とうとう私が連れて帰ることにしました。
実家には2歳になるダックスもいたのですが、
当時私は一人暮らしをしていたので、その子との楽しい2人暮らしが始まりました。
そして、犬好きの夫と結婚してからは
たくさん旅行にも連れて行ったり
ここ1年ほどは、耳も聞こえず目も見えず、寝ている日が増えていきました。
そんな中、急に水も飲めなくなり、食事も摂れなくなり病院で点滴をしてもらい、自宅でもやり方を教わり点滴を続けていました。
数年前に大きな手術をして苦しむ姿を見たので、年齢のこともあり大きな手術はさせたくなかったこと、実家のダックスちゃんも入院中の急変で看取れなかったことから、自宅で看取ってあげたいと思っていました。
その日も、ダックスちゃんは静かに寝ていて、そっと撫でると尻尾を振って目を見てくれました。
いつもいる部屋の1番奥で静かに寝ていました。
点滴をしてあげよう、とキッチンに用意へ行きました。
暑い日でダックスちゃんの部屋もエアコンが付いていたので、ドアを閉めました。
キッチンで少し用事を済ませて、15分後くらいに点滴の道具を持って、ダックスちゃんの部屋のドアを開けようとすると何かが引っかかって開きません。
ドアを数センチ開けて中を覗くと
ドアの前が血の海でした。
その血の海の中でダックスちゃんが横たわっていました。
ダックスちゃんがドアの前に倒れていたのでドアが開かなかったのです。。
まだ温かいけれど、もう亡くなっていました。
部屋の1番奥で寝ていたはずなのに、ドアの前で亡くなっていました。
苦しかったから、私を呼ぼうとしてくれたのでしょうか。
自宅で看取ってあげたいと、入院させずに自宅にいてもらったのに、結局最後に一緒にいてあげられなかった。
そして、血の海。
今も後悔ばかりです。
ダックスちゃんはたくさんの思い出を残してくれました。そして、子どもたちも命について考えることができたようです。長女はその日の夜、ベッドの中で長いこと号泣していました。
本当に長い間、一緒にいてくれてありがとうね、Mくん。
なので、犬のなかではダックスフンドが大好きです。
今年はプティアッシュのダックスフンドも
大好きなリサラーソンもダックスフンド
この姿に癒されます。
ダックスグッズも少しずつ集めていけたらと思います。
いつも拙い内容のこのブログをご訪問いただきありがとうございます。
新しい年が皆さまにとって素晴らしい年となりますよう、心からお祈り申し上げます。









