こんにちは。本日もご訪問ありがとうございますおねがい

夏休みのある日、
お友達と、飛行機が間近に見られるJALの工場見学に行ってきましたニコニコ

浜松町から、モノレールに乗り

新整備場駅、徒歩1分のビルへ。

工場見学は小学生から可能ですが、

6、7歳は年齢確認できるものが必要!

なのでご注意くださいアセアセ
こどもPASMOやこどもSuicaでも可です。

中へ入ると教室のような部屋で、30分の航空教室が最初にありますキラキラ
少し早めに行くと、展示エリアを見学したり売店でオリジナルグッズをゆっくり購入できますルンルン

航空教室は30分の座学なのですが、内容も面白いのでこどもたちもメモを取りながら集中して聞いていました照れ

⚪︎羽田空港は東京ディズニーリゾートの15倍の広さ!
⚪︎成田よりも羽田の方が広い。滑走路も羽田は4本、成田は2本。
⚪︎飛行機が飛ぶには追い風よりも向かい風が必要!

などなど、大人が聞いても興味深い楽しいお話がたくさんでしたデレデレ

航空教室30分のあと、15分から20分間休憩があるので、トイレを済ませ、展示エリアの見学と売店でのお買い物タイムとなります。
この時間が結構忙しいので、航空教室の開始時間よりも少し早めにくることをオススメしますアセアセ

展示エリアでは、

飛行機に関する展示や、制服を着ての写真撮影ルンルンなどたくさん見どころはあるので、15分ではなかなか足りないです滝汗

売店では
グッズなどをお買い上げキラキラ
機内で提供される食品なども色々あり、見ていてとても楽しいです照れ

そして、いよいよ格納庫の見学へ。

↑飛行機のおしりルンルン

↑こちらは真正面キラキラ

CAさんが案内役となり、格納庫を色々と案内してくださり、記念撮影もできましたラブラブ
結構、たくさん歩くので歩きやすい靴がオススメですウインク

また、風が強い日は大変なのでパンツの方が安心ですアセアセ

飛行機好きにはとても楽しい1日でした照れ

施設周辺にはあまりお店がないので、帰りはモノレールで一駅、羽田空港国際線ターミナルまで移動し、ランチと散策をして帰ってきました口笛

空港も向日葵や朝顔、風鈴など夏らしい雰囲気でしたひまわり
旅行でなくても空港って何だかワクワクしますねラブ

最後までご覧くださりありがとうございましたおねがい