前から書きたかったことがあるので、勢いで連投ウシシ


さやちゃんは産まれたとき、右手の人差し指が曲がっていました。

産まれた日に先生にその事を告げられ「手術すれば治りますよね?」と聞いたら「そのままで過ごす方が多いです」と言われて「なぜ??」と思った記憶があります。

その時はまだ18トリソミーだと知りませんでした。先生はさやちゃんの色々な特徴を見て18トリソミーだとわかったのでしょう。
18っこちゃんが手術するのは、例え指だけだとしてもかなり負担になることです。

赤ちゃんの頃はこれくらい曲がっていたので、この指で上手く引っかけてよくチューブを抜いてました笑い泣き 
しかも右手だけギューと握ってる18っこちゃん特有の「グーの手」でした。
お風呂で手のひらを洗おうと開かせると、バタバタしてすごく嫌がっていました。





それがいつの頃からか、さやちゃん自分で引っ張ったりしてリハビリしていました😄

これは左手ですが、右手もやってる時ありました。


その成果のおかげで、段々と指が真っ直ぐになってきました。


手のひらもかなり開いてきて、オモチャも掴みやすくなりましたウインク


首上げトレーニングも楽しみながらやっていましたハイハイ




負けず嫌いな性格のおかげで、寝返りやずりばいもスポーツ選手並みにストイックにやってました。頑張り屋さんなさやちゃんラブラブ えらかったねチュー