おはようございます。


私は中2の娘と、小5の双子の息子の母

でもあり、フリーの保育士でもあるので



朝は、起きたときから

家事と自分のでかける支度とで

ばたばたとした気分にもなるのですが



一日のはじまりは

できるだけ

気持ちよくはじめたい。


今朝は、起きてすぐに

先日の京都でそうすとおまさん 



にしてもらったワークをしてから




今日はゆっくり動こう



そう心のなかで唱えました。



ゆっくり動く



この動作を意識するだけで

自分の神聖さを

思い出せる。



頭や気持ちをこねくりまわすよりも


まず、身体に意識を向ける。


私はせかせかと動くせっかちなところが

あるのですが



これだけで

気持ちに余裕ができる。



「神聖な人」と思い出す人で


早足でせかせかしている神様とか

想像したら笑える爆笑



ずっとは無理でも

ごはんをたべる噛む時間を

ゆっくりにするとか


私はアールグレイの紅茶を飲む時間

その香りと口当たりを

ゆっくり感じてみたり


ほんの一瞬

1分間でもそんな時間を意識する。


生活の中で

自分の神聖さを思い出す時間を

あえてつくる。



ほんの少しの意識で

自分の神聖を

思い出せるってすごい昇天



今日もいい日になりますように。