りんごのほっぺ【十勝帯広ベビーダンス・知育リトミック教室】

十勝帯広市を中心に活動しています^^
ベビーダンスとリトミックの講師ブログです♪
ベビーダンスは道東地区出張レッスン承っております☆


テーマ:
こんばんは照れ

今日は朝8時半からせっせと楽譜棚の整理をしておりました、、、。

すごいことになってしもたーーーー(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き
{D5166C24-ABE9-4C2B-8BAC-1D48E04EBEBF}


なんて雑な分け方(笑)

なんでこんなに溜まってしまったかというと、、、

学生時代の恩師に
「楽譜は財産だよ☆」と教えられてから
楽譜が処分できなくなりました(笑)

出来ないという気持ちよりも
「したくない」という気持ちの方が強いですがブルーハート


ただ、ここ数年あまりエレクトーンを
触ってあげられていないので
(※リトミックの方でピアノ演奏がいっぱいいっぱいになってるんです!笑い泣き笑い泣き笑い泣き)
なかなか整理もできず、ゴチャゴチャしてたのですが
最近、イロイロ刺激を受けることが多く、
「またソロで弾きたいなぁ」と思うようになり
過去に弾いた楽譜を引っ張りだそう!、、、、、


と、棚のカーテンを開けてから
急遽、整理が始まりました(笑)

まだ終わってません(笑)

EL用、ステージア用、グレードごとに、、、

分ける種類が多い笑い泣き笑い泣き

今や使われていない
FDもゴチャゴチャしてるので整理しなきゃ。

FD、、、もう売ってないんでしょうね笑い泣き
フロッピーディスク(笑)
たまにEL900弾く時に引っ張り出す程度になってしまいました滝汗


さて、まずは何から弾こうかな~キラキラ
弾けなくて結局挫折するんだろうなぁ~笑い泣き


だいぶキレイ。
{F7E965D8-FD17-47BD-B8EB-34A8DB31EC86}


え?あまり変わってませんか?(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんな時間にこんばんは、、、ニヤニヤ

いつも寝るのがこんな時間になってしまいます、
夜ふかしさんのゴトーです。


前々回の記事の続きみたいなものですが(笑)

今日は、ベビーダンスインストラクターとして
普段からしている事を書いてみようと思います。


毎日毎週、レッスンが入っているわけでもないので
油断するとすぐステップ忘れちゃう、、、
脳みそに衰えを感じ始めた40歳


そんな私はレッスン近くなると
リトミックレッスン室で
夜な夜なステップの練習、、、、、(笑)

私のドスドスで娘が起きないか
ハラハラしながらですが(笑)
(隣が寝室、、、笑)

今週は明日のレッスンのために
「チャチャチャ」をひたすら踊ってましたチュー

{8F986D17-33FB-4564-9B43-8434D29A3416}


養成講座のDVDを流しながら、
画面の中の代表と共に踊り続けます、、、爆笑


全てのステップが終わった頃には
汗がじわじわ。

こんなことしてます(笑)

あとは、、、、、
もともと昔から身体が、ものすっっっっっっごい
硬いのでチーン
たまに家族でストレッチなんかもニコニコ

でもたまになので一向に柔らかくなりません笑い泣き

さて、明日のレッスンが終わったら今度は
ジャイブの練習に取り掛かりますブルーハート



ベビーダンス大好き音符ルンルン


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございますニコニコ
友達の家に行く前に更新(笑)

土曜日は、とうとう雪が積もっちゃいましたねー。
そんな中私は軽四で札幌へ向かい、、、グラサン

こんな素敵な講座を受けてきたのです~お願い

{C949694F-7600-4B23-92D5-3F38DEB3F20D}


エレピアコンチェルト!!

コンチェルトなんてピアノを少ししか習ったことがなく、クラシックに馴染みのない私が聞いたら
後ずさりしそうな単語ですが、、、滝汗


私が普段やっているアンサンブルと
そんなに変わりはないものでしたキラキラ

大人のアンサンブルクラスで
今、趣味としてエレクトーンを習っていますが
大人同士でも息を合わせるってすごく難しいのです。

とってもためになる体験会でしたピンクハート

体験会と言いつつ、私は
お誘いしてくれた
江別のピアノの先生、信定千尋先生(千尋先生ブログ)に
「弾かなくていいのなら行きたいでーす(笑)」と
宣言していたので
弾かずに済みました(笑)笑い泣き笑い泣き

せっかくの素敵な演奏、私の下手くそなピアノのせいでみなさんのお耳汚しをしたくない、、、(笑)笑い泣き

これからエレクトーンのパートをしっかり頑張って
ピアノの先生方と「エレピアコンチェルト」を北海道で広めて楽しんじゃいまーすニヤリ音符

{112EB63B-BED5-421C-9AE6-2B897D2A1FB3}



{2C4701CB-36C9-4649-AFB1-6165A5747FCF}



講座のあとは、みんなでお茶会ルンルンキラキラ
オシャレな可愛いお店でしたキラキラ

{BE66D153-43FD-4BD6-AF82-0623E2907A9D}



お店でこれ買ったよ。

{BF215D19-9425-46C1-BA1A-BE821FCF306A}


前から欲しかった
ハーバリウムブルーハート音符(もちろん青、、、笑)

リトミックの生徒さんは階段のところに飾ってあるので、よかったら見てみてね~ニコニコラブラブ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こぉ~んばぁ~んはぁ~~~チュー

「久々にひょっこり出てくる」ことが多くなった

ブログさぼり魔常習犯の後藤ですニヤニヤ

 

元気ですデレデレのんびり仕事してますデレデレ

 

さて、本日は

「ベビーダンス」について語ってみようかと・・・・笑う

 

本業は【ベビーダンスインストラクター】ですが

最近リトミックよりもマイペースな感じもsaoぺろり

 

長くなりますが、ちょーーーっとお付き合いくださいね照れ

 

今から5年前の話になりますが、、、5年前の8月ごろに【ベビーダンス】というものを知りました。

 

その年はリトミックの指導資格を取得するべく通い始めた1年目。

リトミックで精いっぱいなはずなのに、とっても興味がひかれたんです。

【ベビーダンス】という言葉だけでです(笑)

 

だって~ニヤニヤ初めて聞く言葉にワクワクハート

しかもその時は帯広どころか北海道でほぼ皆無なベビーダンスレッスン笑い泣き

どんなものかも知らずに・・・・・・・・(いえ、多少はもちろんネットで調べましたけど笑)

ベビーダンス無知な私は・・・・・・・

 

「エェーーーーイ!東京まで行ってとりあえず取ってまえーーー!!!」と

勢いで養成講座を受けに行ったのでした(笑)

相変わらずの思い付き行動は今も変わってませんね・ω・

 

養成講座で初めて知る【ベビーダンス】の実態・・・・・・・・(笑)

 

第一感想はなによりもまず

「たぁーーーーのしぃーーーーーー爆  笑ラブチューうちの娘、もう赤ちゃんじゃないけど・・・

とにかく踊るだけでもたぁーーーーのしぃーーーーーー爆  笑

 

娘が赤ちゃんの時に知っていたら・・・。

2人目のことも考えて絶対資格取りたい!!(2人目はもぅございませんが・・・笑)

これは帯広へ帰ってママたちに伝えねば!

 

なによりも赤ちゃんをよそへ預けずにできるエクササイズ、

むしろママ自身の大事なパートナーとしていてくれなきゃ困る我が子ハート

 

たっぷりスキンシップも取れて、汗もかいてスッキリできちゃうのですピンクハート

続けると体系にも変化が・・・・・・・・・

 

私はベビーダンスインストラクターになってから3キロ、いらないお肉と

サヨナラできました(笑)

(もぅ戻ってくんなーーーーーーー笑

 

そして何よりも【ベビーダンス】のイイトコロ・・・・・

普段寝つきの悪い赤ちゃんでも、抱っこヒモでは寝ないという赤ちゃんも、

レッスン後には・・・・・・・・・

 

ZZZZZZZZZZZZZZZぐっすりぐっすりぐっすりぐっすりぐっすりぐっすり

寝ちゃいます(笑)(※必ずではありませんので誤解のないよう・・・ハート

協会調べで92%という爆睡率の結果が出てるのです~キラキラ

 

さて、【ベビーダンス】の実態ですが・・・・・・・・

 

まずは座っての座位レッスンイエローハーツ

歌をうたって、手遊びをして、ママのストレッチもしっかり行ってから

いよいよ抱っこヒモを装着して、、、か~ら~の~

抱っこヒモ調整をさせていただきますチョキ

これをすることによって、ラクにダンスを踊ることができますよキラキラ

 

「抱っこヒモの正しい位置、使い方を聞けてよかったです☆」との

感想を多数いただいております星

 

か~ら~の~(もぅいいか笑)

サンバブルースワルツのジャンルで基本レッスンがあります音符

1回のレッスンですべてのジャンルを踊るわけではありませんが、

1~2種類のジャンルで踊っていただきます照れ

 

やっぱりこの中で一番汗をかいてスッキリできるのは

サ・ン・バハートなのでこちらは必ず入れておりますウインク

 

 

そして!

なんといっても踊っていて楽しいのが・・・・・

ジャイブ!!

 

ジャンルを聞いただけで難しそうでしょう~(笑)

足がもつれそうになるけど、ママたちの「キャーピンクハートわかんない~ピンクハート(笑)」という

声を聞きながらわちゃわちゃするのが楽しいんですよ~爆  笑

 

そして、チャチャチャというジャンルもありますイエローハーツ

 

【ベビーダンス】で一番大切なのは

まずはママが率先して楽しむことブルーハーツ

ママが笑っていると赤ちゃんもうれしいに決まってますもんねお願い

 

ママの笑顔は家族みんなに連動しますので

それだけで円満ラブラブ

赤ちゃんのドーパミンをドバドバと(言い方・・・笑)溢れさせて

喜び、幸せを感じさせてあげましょうおねがい

 

 

ベビーダンスは『社交ダンス』がルーツです。

一般社団法人 日本ベビーダンス協会の田中代表は

ベビーダンス考案者でもあり、プロの社交ダンサーでもありますあっ

 

代表の留守中にご主人が赤ちゃんだった娘ちゃんを抱っこしながら

社交ダンスの映像を見て、ステップを真似していたら

娘ちゃんがぐっすり・・・・・・

帰ってきた代表がビックリして

「ステップを踏むと赤ちゃんが気持ちよくて寝るのでは・・?

そうだ!ベビーダンスを作ろう!抱っこでみんなを笑顔にラブラブ」と思いついたそうでお願い

(こういった発想がステキピンクハート

 

そんなこんなで(便利な言葉ですね・・・笑)

2007年にベビーダンスは誕生したのでしたイエローハート

 

北海道ではまだまだ教室も少なく知名度も低いですが

これからも笑顔のママ、ドーパミンどばどばなママ(笑)を

誕生させることがひとつの夢ですキラキラ

 

 

何も難しいことはしません照れ

(ジャイブでは少しさせますけども・・・ニヤリ笑)

誰もができる簡単なステップを踏みながら

幸せ・・・・・・・・・噛みしめてみない!?(ブルゾンちえみ風に言ってみたけど

伝わりました??笑)

 

今はほぼ、ベビーマッサージの講師とコラボで

お茶会をしている程度ですが

来年から定期レッスンクラスを作りますブルーハート

ぜひぜひブログもチェックしてくださいね~ルンルン

(更新もしてくださいね~・・・笑い泣き

 

 

長いことお読みいただきありがとうございましたお願いピンクハート

 

次回へ続く・・・・(笑)

 

 

 

帯広市 ベビーダンスインストラクター 後藤 なつみ

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の4月にも参加しました、
「子どもの音楽知育ネットワーク」さん主催、
生後3カ月からのベビーリトミック・冬の実践講座】へ参加するべく、先日の日曜日に
東京へ行ってまいりましたお願い
(正確には土曜の昼から乗り込んでオタクな旅へ行ってきたのですが、、、笑)←そこは割愛

2回目なので本当は途中参加で良かったのですが、
せっかく東京へ行ったのと
もう一度子どもの発達についての座学を
学びたかったので
スタートから参加ルンルン

そして、、、
今回も大満足させてくれましたラブナナ先生キラキラ
どこをどうしたらあんな素晴らしい
アイデアや可愛い教具が生まれるのでしょうか~笑い泣きピンクハート

ナナ先生の講座を受けた後は
100均へ行くのが5倍楽しくなります(笑)
(※ナナ先生がすべて100均で教具を作っている訳ではありません笑い泣き、、、と、フォローしておきます)


みんなビックリするものばかり
次から次へと出てきて歓声が沸きます爆笑ラブラブ

さっそく1つ作ろうと、
材料買って、写メとにらめっこデレデレ

生徒ちゃんお楽しみに~チューピンクハート


今回も素晴らしい指導案をありがとうございましたルンルン

春の講座は行けなさそうで残念でなりません


4月に知り合った仲村カナ先生とも再会でき、
同じく2回目英語リトミックのはるか先生とも仲良くなれました~やっほーい

そして、もう1人帯広からピアノの先生が参加しており、ビックリ
今度はぜひぜひ帯広でお会いしましょう(笑)


楽しかった気持ちを残したまま、、、、、
早くノートにまとめないと笑い泣き笑い泣き

{C06CE3AF-D8E4-41A9-A012-7C3DDD622274}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の水曜日ですが、
今年度2回目の「子育て支援ハウスさくらんぼさん」にて、ベビーダンスレッスンを行ないました照れ

今回もお知り合い同士でのご参加でした爆笑キラキラ
ありがとうございましたルンルン

次回は12月6日(水)ですラブラブ


「出して~トンッ!出して~トンッ!」と
しっかり掛け声をかけながら
リズムに合わせてくれました爆笑音符
{87D074E0-CD6E-4095-B890-EA9FDC94D679}


アームアクションもバッチリピンクハート
{8DF23FAD-4282-4B03-80ED-52CD94EFC8FC}



↓こちらは前回(9月)の写真ですが
先生に許可いただいたので載せちゃいます笑い泣きラブラブ

抱っこヒモを初めて使ったA先生
お人形を抱っこして一緒に踊ってくれたのですが
最後に抱っこヒモをはずすことが出来ず、
あたまの上に「」がたくさん浮かんでたのが可愛くて、思わず隠し撮りしました笑い泣き

A先生、やっぱり載せちゃいましたー
{C013A4BD-36B1-42DD-85DB-60D991315FCE}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おーそーくーなーりーまーしーたぁーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

幕別町百年記念ホールのベビーダンスにご参加いただいたママさんたち、、、
お待たせしました!!

と、いいつつ誰も見てない気がする笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)


1週間も経ってのレポですが、
ここまで来てくださったのなら、、、


ぜひお読みください(笑)


先週の水曜日から、百年記念ホールさんにて
ベビーダンス全6回講座が始まりました

お久しぶりな方が2名、初めましての方が3名
めちゃくちゃ寒かった日に足を運んでいただきありがとうございます

こーーーんな広い会場を使わせていただきます

{045CE347-11B3-474A-A78E-F3B2EE43B2CC}



素敵~
そして全員ぐっすり夢の中~チュー
{078BC2DA-D3FD-4994-B393-127093817F3B}


ご参加ありがとうございました

、、、、、、、ん?

↓左下がうっすら青くぼやけてます、、、。
{1CEDAF7D-9278-49C3-8C10-7EBFE3CCAE7A}




答えはこちら滝汗

最近iPhone8に機種変したのですが、、、
(「まさか関ジャニ∞が好きだから(エイト)にしたんじゃないでしょうねぇ!?」とお思いの方、、、
ほほほ、、、、。そのとおり!笑

11月に出るX(テン)には目もくれず、
有無を言わさずもちのろんで8ですよ!
このために去年のには変えず、我慢してました!)

話は戻して、
前機種のスマホカバーがすっぽり入ったもんで
同じものを使っていたのです。

{91382EDD-8AB3-4233-96FA-71D09C9EFF3B}


ね?ピッタリでしょう~

{E2DEB8FB-2F38-4A9C-AE3D-4A845B40B228}


{1B292C43-2A75-444A-BAE3-7149D51A2284}




レンズにカバーかぶってる


カバーはきちんと機種に合ったものを
ご使用ください笑い泣き


次回は今月25日水曜日10:30~ですキラキラ

次回はワルツも入れますよ~ウインク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはニコニコ
そしてお久しぶりです(笑)

私が所属?キョロキョロしております
【とかちハッピー育児応援プロジェクトmilimili】の
ブログをお引っ越ししました
https://ameblo.jp/milimili2013
↑こちらでーす
よろしくお願いします



先日、帯広東幼稚園付属の「子育て支援ハウスさくらんぼ」にてベビーダンスのレッスンへ伺いました

担当の先生は、娘が年少で担任としてお世話になった
A先生

久々にお会いできて昔話で盛り上がりました爆笑

受講者さんはお友達同士のお2組星
人数も少ないのでのんびりまったり進めていき、、、、、、、、ましたが、
天気が良かったのもあり
みんなで汗だく~(笑)


みなさん美しいポーズお願いキラキラ
※左は人形を抱いているA先生
{CCA96986-3519-4342-8695-E3BD9D54F7C5}


次回は10月18日水曜日です
首がすわった生後3ヶ月~1歳半くらいまでです。
ご兄弟が東幼稚園に在園していなくても
どなたでもご参加して頂けます爆笑
(1回1000円です)

ご興味がある方は、東幼稚園または私の方まで
ご連絡くださいね

後藤電話→09076424575までお気軽にニコニコ

引き続き、幕別町百年記念ホールさんにての
全6回コースの講座も受付中ですブルーハート

{4743510D-66B1-4903-ADEA-00ABF690D9C5}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お、ひ、さ、し、ぶ、り、、、、デス!(笑)


いつぶりでしょうかニヤニヤ

どうも、こんばんは。
気を抜くとすぐに更新を怠るゴトーですニヤニヤ

今日はベビーダンスレッスンのお知らせにて
にょきにょきっと現れましたチュー


10月より6回コースでのレッスンが決定しましたお願い

毎年お世話になっている
【幕別町百年記念ホール】さんの講堂で
講座をさせていただきます照れ


ベーシックベビーダンスの
『サンバ』『ブルース』『ワルツ』に加え、
ダンシングベビーダンスの
『チャチャチャ』『ジャイブ』も踊っていただきますグラサン


託児のいらないエクササイズ音符
赤ちゃんが最高のパートナーピンクハートブルーハート
赤ちゃんがいないとベビーダンスは成り立たないのですウインク

抱っこで幸せを噛み締めつつ、
いい汗流しませんか爆笑ラブラブ


詳細、お申し込みはコチラ→幕別町百年記念ホール

{1853E3C5-5389-45DE-8AE1-0BC5D1546AF2}


↓チラシバージョンです乙女のトキメキ

{3BDDE674-AB9C-47EE-B511-A808BFEFE1D9}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ
今日は35℃を超えるという予想が出ておりますね、
怖いですね、恐ろしいですね。
なるべく外に出ないように心がけているゴトーです。
(ただのナマケモノなだけですがニヤニヤ)


こないだの日曜日、初めての清水町にお邪魔して参りました乙女のトキメキお願い

「シミズファミリーフェスティバル」という
素敵なイベントにベビーダンス講師として
ご依頼いただきましたラブ

実行委員長さん直々に声をかけて頂いたのですが、
その委員長さんはうちのリトミック教室の
生徒のお母さまキラキラ

鶴の一声でイベントが決定したそうでラブ
(言い過ぎてはいないと思います!ニヤリ笑)

「やりたい!」と思ってもなかなかここまで大きなことは難しいこと。
それでも素晴らしい実行委員会のスタッフが揃い、
町民のため、町おこしのためにここまで出来ちゃうって凄いなーーーーキョロキョロキョロキョロキョロキョロと思いながら
お伺いさせていただきましたピンクハート


ベビーダンスは午前と午後のレッスンを予定していましたが、予約制ではなかったため
果たして人が来るのか、、、
ベビーダンスというワードはまだそんなに知られていないはず、、、
一切人が来なくてレッスン出来なかったらどうしよう~と思っていましたが、

午前中のレッスンは5組の親子さんが集まってくれました爆笑ラブラブよかったーーーーーー。
パパもお1人来てくれました照れ

赤ちゃんを抱っこしているママの靴を脱がせてあげたり、ママの代わりにチェックシートに記入してくれたり、とっても協力的なパパで
見ていて微笑ましかったですお願い

{3C063CA9-1F08-4F46-AF7C-A1A4B5C17ECD}



パパもちゃんとアームアクション!星
ママ達の指先がキレイで素敵キラキラ
{2285EEA3-35D9-477F-8D91-A94C2DB254A5}


みなさん、お子さんに対してどんな想いでぎゅ~してくれてるかな照れ
{A0A1A581-9954-4653-9603-E3B8F243A7D4}
(※写真の掲載許可を頂いております)



午前は人が集まったー\(^o^)/
という事で、レッスンできたのですが
午前に赤ちゃん連れが集中したのか
午後は赤ちゃん見当たらず笑い泣き(笑)

スタッフの先生と赤ちゃん探すも見当たらず笑い泣き(笑)


なので、午後のレッスンは残念ながら中止にチュー
なんだか申し訳ない気持ちで帰ってきましたが
実行委員長さんから「午前参加した方がすごく楽しかった!と言っていましたキラキラ」と聞いて、
ホッと胸をなでおろしたのでしたデレデレ

スタッフのみなさん、お疲れ様でしたキラキラ
そしてご参加頂いたみなさま、ありがとうございました爆笑
またどこかで会えますようにルンルン

フェスティバルはこんな可愛い撮影コーナーもお願いイエローハート
凝ってる~キラキラ

{EFF99F31-A14D-42E4-BCBF-35E83B66CF00}


(ベビーダンス協会より)

『掲載した写真はすべて許可を得ております。』

『日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこ紐装着に

おいて、安全に且つ保護者の育児観に配慮し運営しています。』


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。