私が精神の病気になったのが二十歳の時で、それ以来ずっと太っていました。何度かダイエット成功し、痩せていた時期もあるのですが、もう二十年ほどずっと太っていました。学生時代は痩せていて、それなりに可愛いと言ってもらい自信を持てていたのですが、太ってからはすっかり自信をなくしていました。

こうも自信をなくしてしまったのは何が原因だったのだろう。病気になり、以前出来ていたことができなくなることで、自分は元からできない人間なんだと思い込んでいったんだろうと思います。

中学の時は友達もできて、勉強もまぁまぁよい成績で、絵や作文、書道コンクールは毎回と言っていいほど入賞できて自信も持てていました。

病気になったことでなくした自信、色々あるけれど最大の原因は太ったこと。。やっと気づけました。


太っていても魅力的な方は沢山いるけれど、私は痩せて堂々と自信を持って、自分を好きになって生きていきたいんだなということにようやく気づけました。


こんなに長い年月がかかってしまいましたが、何かを始めるのに遅すぎるということはない。と信じて痩せて明るく生きることを誓いたいと思います。


最近色々あり、勝手に宣言させてもらいました爆笑