身長166cm/体重MAX73kg、
節約しながらダイエットを目指す、

ヒカルです😊  
ダイエットのこと、日々感じたことを、

自分のペースで綴っています。  
うまくいかない日もあるけれど、

それも含めて“ヒカルの人生”の記録にしたいと思っています🌸

 

こんにちはニコニコ

ヒカルです。

 

最近小説をよく読むのですが、

その中ではっとした言葉がありました。

 

「自分で恥だと思わなければ それは恥ではないのだ」

 

 

主人公(華族の卑屈なお嬢様)が、

身を寄せている女優さんとの何気ないやりとりで

出てくる一節で、

物語の本筋にはあんまり関係ないのですが、

すごく心に残って。

 

しばらく、なんでかなぁと

考えていたのですが・・、

多分私が体重に執着するのって、

「太っているのが恥」という気持ちが

根底にあるからなんですね。

 

でもそれは、

私が生まれつき持っている感情ではなくて

(そりゃそうだ)

今までの人生で、

他の人の価値観を吸収して

身につけたものなんです。

 

特に、私の親は見た目をすごく気にする人だったので、

親の「太っている子供は恥ずかしい」という

強い気持ちを

自分なりに受け止めて、

その結果こうなったんじゃないかと思っていて。

 

でも、

自分自身本当に心の底から

「太っているのは恥」と思っているかというと、

そうでもないんじゃないじゃないか?と。

 

「太っているのが恥ずかしいから痩せよう」

っていうのは、

「マイナスをなんとかゼロに戻そう」

みたいな感じで、

あんまり楽しくないし、重い感じがするんです。

 

そうじゃなくて、

・もっと健康になりたい

・服をかっこよく着こなしたい

・キビキビ動ける体になりたい

とかだったら、

ちょっと軽やかな気持ちになります。

 

なんかこう、恥ってうと

世界に「恥の基準」みたいなのがあり、

それに従わなければならないみたいなイメージがありました。

でももし

「自分で恥だと思わない限りそれは恥ではない」のだったら。

 

何が恥で、何が恥ではないのか。

自分で考えて

決められるなら、

それは私にとって希望だなと思いました。

 

なんというか、

「太っているのは素晴らしい」みたいに

過剰にポジティブにならなくてもいいんだけど、

自分の身体に対して、

もっとフラットに考えてもいいのかな〜っていう。

 

 

そんなことを考えていました。

 

↓ちなみに読んでいたのはこの本。

 

 

では、また飛び出すハート

 

 

身長166cm/体重MAX73kg、
節約しながらダイエットを目指す、

ヒカルです😊  
ダイエットのこと、日々感じたことを、

自分のペースで綴っています。  
うまくいかない日もあるけれど、

それも含めて“ヒカルの人生”の記録にしたいと思っています🌸

 

こんにちは!

ヒカルです爆  笑

かなり久しぶりの投稿になってしまいましたアセアセ

 

さて、先日のことなのですが、

ハーフマラソン完走しました!!

 

当日はめちゃくちゃ暑くて、

心がめげそうになりましたが、

沿道の方の応援が心にしみて、

がんばるぞプンプン!!となりました。

 

タイムは遅いけど、

完走が目標だったので、

上出来ですニコニコキラキラ

 

ただ、このハーフマラソンを目標に

半年ほどがんばってきたので、

終わった途端何もやる気がおこらず・・ガーン

 

マラソン本番で足を痛めたこともあって、

運動もせず、

体重は増加の一途・・ガーン

 

今週はちょっとメンタルが

上向いてきたので、

徐々にまたダイエットや、

その他のことも再開したいと思い、

久しぶりにブログを書いてみました桜

 

では、また報告しますニコニコ飛び出すハート

 

 

【今朝の体重】

67.8kg

 

 

 

身長166cm/体重MAX73kg、
節約しながらダイエットを目指す、

ヒカルです😊  
ダイエットのこと、日々感じたことを、

自分のペースで綴っています。  
うまくいかない日もあるけれど、

それも含めて“ヒカルの人生”の記録にしたいと思っています🌸

 

こんにちは、ヒカルですニコニコ

 

 

3ヶ月ダイエット、2週目の体重記録です⬇

デコボコではあるけど

一応右肩下がりで、

ギリ66キロ台にのることが

できました桜

 

来週は66キロ台キープを

目標に

がんばりますルンルン

 

 

では、また報告します気づき

 

 

身長166cm/体重MAX73kg、
節約しながらダイエットを目指す、

ヒカルです😊  
ダイエットのこと、日々感じたことを、

自分のペースで綴っています。  
うまくいかない日もあるけれど、

それも含めて“ヒカルの人生”の記録にしたいと思っています🌸

 

こんにちは、ヒカルですニコニコ

今朝の体重は66.9kg。

66キロ台に帰還しましたルンルン

 

ここまでは結構順調に来たけど、

まだまだ去年の最低体重には遠い・・プンプン!!

 

とりあえず、

今月中は66キロ台維持できるように

気をつけたいと思います飛び出すハート

 

 

【昨日食べたもの】

<朝食>

納豆卵ごはん

ミニトマトと卵の炒め物

わかめスープ

<昼食>

なし

<間食>

棒アイス

<夕食>

サバ缶豆腐

中華スープ

 

【今朝の体重】

66.9kg

 

 

 

身長166cm/体重MAX73kg、
節約しながらダイエットを目指す、

ヒカルです😊  
ダイエットのこと、日々感じたことを、

自分のペースで綴っています。  
うまくいかない日もあるけれど、

それも含めて“ヒカルの人生”の記録にしたいと思っています🌸

 

おはようございます

ヒカルですニコニコ

 

今朝の体重は67.3kg。

上がり下がりはあるけど、

減ってきてる気づき

 

来週あたり生理が来ると

思うので、

そしたら66kg台いけるかなハートのバルーン

 

さて、去年の春に

小学校を転校してから、

1年間続けた息子との登校なのですが、

先日急に

息子から

「もう来なくてもいいと思う」

と言われましたニコニコ

 

3年生になった息子。

これからは一人でいくそうです。

 

「わかったよ」

と言いましたが、

少し寂しい気もしていますにっこり

 

これからどんどん、

息子だけの世界が広がっていくんですね。

 

応援しながら、

あたたかく

見守っていきたいです桜

 

 

【昨日食べたもの】

<朝食>

納豆たまごごはん

わかめスープ

鶏団子

<昼食>

サラダチキン

おにぎり

ヨーグルト

<間食>

なし

<夕食>

からあげ

サバ缶

ブロッコリースプラウト

豆腐

 

【今朝の体重】

67.3kg

 

 

 

身長166cm/体重MAX73kg、
節約しながらダイエットを目指す、

ヒカルです😊  
ダイエットのこと、日々感じたことを、

自分のペースで綴っています。  
うまくいかない日もあるけれど、

それも含めて“ヒカルの人生”の記録にしたいと思っています🌸

 

おはようございます、ヒカルですニコニコ

 

今朝の体重は67.6kg。

生理前だけど、じわじわ減ってていい感じ気づき

 

今週は、トータル数十万円という、

私にとってはかなり

高額の支払いがありました!!

 

高額だけれど、去年から準備していた

楽しみのための支払いなので、

ある意味ワクワクですウインク

 

いずれブログにも書こうと

思っているので、

よかったら聞いて下さいニコニコ

 

 

【昨日食べたもの】

<朝食>

納豆卵ごはん

わかめスープ

<昼食>

サーモン、サラダチキン

おにぎり、ヨーグルト

<間食>

カニカマ

カマンベールチーズ

<夕食>

豆乳シチュー

豆腐ハンバーグ

【今朝の体重】

67.6kg

 

 

 

身長166cm/体重MAX73kg、
節約しながらダイエットを目指す、

ヒカルです😊  
ダイエットのこと、日々感じたことを、

自分のペースで綴っています。  
うまくいかない日もあるけれど、

それも含めて“ヒカルの人生”の記録にしたいと思っています🌸

 

こんにちは、ヒカルです。

 

最近読んだダイエット本に、

「3勤1休」のダイエットが出てきました。

 

具体的には、

「3日ダイエットをがんばったら、

 4日目はオフとして

 一食だけ好きなものを食べていい」

というものです。

 

この「1食だけ」っていうのがポイントだと思って、

3日がんばっても、

1日中好きなものを食べちゃったらやっぱり

痩せられないわけですね・・(^_^;)

 

あと

・オフの日は2日連続は✘

・オフの日はずらしてもいいけど2週間に3回まで

 

などのルールもありました。

 

私はダイエット食のベースは

「神痩せダイエット」に決めてるので、

3日がんばったら

1食オフをいれるのもアリかな〜と

思いました気づき

 

参考にしたのはこの本です

 

 

 

【昨日食べたもの】

<朝食>

納豆卵ごはん

わかめスープ

カレー

<昼食>

スモークサーモン

おにぎり

ヨーグルト

<間食>

バウムクーヘン

<夕食>

豆腐バーグ

じゃがいもとベーコンの炒め物

 

【今朝の体重】

67.9kg

 

 

 

身長166cm/体重MAX73kg、
節約しながらダイエットを目指す、

ヒカルです😊  
ダイエットのこと、日々感じたことを、

自分のペースで綴っています。  
うまくいかない日もあるけれど、

それも含めて“ヒカルの人生”の記録にしたいと思っています🌸

 

こんにちは、ヒカルですニコニコ

 

今朝思いついたのですが、

期間を区切ったほうが

ダイエットのやる気が出やすいたちなので、

4月〜6月の3ヶ月を1クールとして、

月2キロ×3=6キロ減

目指すことにしましたニコニコ

 

今回スタート時が

68キロ台なので、

3ヶ月後に、

62キロ台になれたら成功ですスター

 

正直リバウンドしたのは

自分にガッカリガーンだけれど

去年のダイエットスタート時が

73キロ台だったことを思えば、

今年は5キロも減った状態から

スタートできる!!と、

ポジティブに考えることにしましたニコニコ気づき

 

先週の体重記録です⬇

まだ第1週でやる気に満ちているので、

右肩下がりでくることができたけど、

春休み中の暴食によるむくみが

抜けただけだと思うアセアセ

 

来週は生理前に突入するので、

67キロ台キープできれば上々かな・・・と。

早くも弱気です笑い泣き

 

では、また報告します気づき

 

 

身長166cm/体重MAX73kg、
節約しながらダイエットを目指す、

ヒカルです😊  
ダイエットのこと、日々感じたことを、

自分のペースで綴っています。  
うまくいかない日もあるけれど、

それも含めて“ヒカルの人生”の記録にしたいと思っています🌸

 

こんにちは。

今朝は67.9kgで、67kg台になりましたニコニコ

この調子でまず66キロに戻すぞラブスター

 

 

【昨日食べたもの】

<朝食>

コーヒー

納豆卵ごはん

キムチ鍋のこり

<昼食>

ブルーベリーヨーグルト

サンドイッチ

お団子

<間食>

スコーン

<夕食>

サバ缶スプラウト

高野豆腐

大根と豚肉の煮物

 

昨日はお花見日和だったので

プチお花見ピクニックしました気づき

桜を見ると

心がウキウキしてきますね♪

 

【今朝の体重】

67.9kg

桜桜桜

 

 

身長166cm/体重MAX73kg、
節約しながらダイエットを目指す、

ヒカルです😊  
ダイエットのこと、日々感じたことを、

自分のペースで綴っています。  
うまくいかない日もあるけれど、

それも含めて“ヒカルの人生”の記録にしたいと思っています🌸

 

 

おはようございますニコニコ

昨日より−0.4キロ。

 

【昨日食べたもの】

<朝食>

納豆卵ごはん

わかめスープ

いちご

コーヒー

<昼食>

サラダチキン

スモークサーモン

バナナ

<間食>

スコーン

めかぶ

卵豆腐

<夕食>

キムチ鍋

 

ダイエットモードではあるけど

間食ちょっと多かったかな

 

【今朝の体重】

68.3kg

 

週末で67キロ台にしたいです。

また報告します爆  笑