1歳〜の予防接種、意外と多いですね泣くうさぎ



1歳になる前日までしか育休もらえないのに、
1歳になってから打たないと行けない予防接種があることに、ちょっとモヤモヤ。笑


有休取ってね、ってことですよね真顔


それでなくても、
子どもの病欠で有休飛んでくのに…

社会って世知辛い。





今回娘が受けたのが、
ヒブ、肺炎球菌、麻疹・風疹、水疱瘡
の4種類。


4種混合も〜…と考えてましたが、
さすがに5回は多い!!!とのことで、
次回、水疱瘡2回目のタイミングとあわせて打つことになりました指差し


いや、4種類でも多いけどね。



ただですね…

わたし今週、絶賛【鼻水&咳祭り】を1人開催中でして無気力


どうやら娘の鼻水&咳がわたしにうつり、
娘は治った様子。

複雑〜真顔真顔真顔



有休取ったは良いけど、
さすがに小児科に連れてく保護者が(熱はないけど)風邪のような症状出てたらまずいのでは?!
と、キャンセルしようとしたんです。


そしたら夫、

「あ、俺今日時間あるから中抜けして連れてこっか?」

って…


いやパー
中抜けできるなら、先に言えーーー!!!!!

こっちは有休取ったんだぞーーー!!!!?

と、
言いたいのは山々でしたが、

せっかくのご申告だったので、
ありがたくお願いすることにしましたお願い乙女のトキメキ


多分、前までの夫なら
こんなこと言わなかったであろうけど、

この前お盆休み中に、
娘と2人で病院へ行けたことによって、父としての自信が芽生えている気がする笑い


結局、夫が連れてってくれて、
3本目までは泣かず、4本目でギャン泣きしたそう大泣きハッ


そして赤ちゃん同士、
何か通ずるものがあったのか、
次の番を待つ赤ちゃんに向かって、泣きながら手をパタパタさせて何か訴えていたそうで。


当然それを見て怯えた次の子は、診察室に入る前からギャン泣き。

それを聞いて、何故かもう1度泣く娘。


中々のカオスだったらしいです…ニヤニヤ



しかし帰ってきた夫、
何故か嬉しそうにニヤニヤしてて。


「なんでニヤニヤしてんの?」
って聞いたら、

「なっちゃんも大人しく頑張ってくれてたし、
先生や看護師さんから「パパが連れてくることなんて滅多にない!えらい!」
って褒められちゃった照れえへへ」
って。笑



うん、、、良かった…ね昇天



でもさ、


母親が予防接種に連れてきても褒められることなんてないのに、

1時間だけ仕事を中抜けした父親が、
予防接種に子ども連れて行くだけで褒められる世の中って何にっこり


時短だけど一応共働きだし、
妊娠中で悪阻がピークに差し掛かってるにも関わらず、

予防接種連れてかなきゃ!
疲れて副反応出るかもだから保育園休みにして、有休取らなきゃ!

ってスケジュール調整した、わたしの方こそ褒めてくれよ。先生魂が抜ける
(体調の調整は出来なかったけど昇天昇天昇天



なんて思いもありつつ、
ひとまず夫が連れてってくれたおかげで、無事に今回の予防接種は終わりました!


副反応も今のところ出てなくて、良かった〜ニコニコOK


次は来年1月…!

風邪が流行ってそうな時期なので、
次こそ体調万全で連れて行かなければチュー!!!