入園1週間前の昨日、
入園説明会に行ってきましたニコニコ!!!



保育主任から、園のルール説明に45分。

クラス担任との面談に45分。


1時間半もかかったので、
娘は少し眠たいモードに入ってたけど、
全体的には機嫌良く過ごしてくれて、とっても助かりました〜!




最初はいつも通り、人見知りを発揮して
私にギューっとしがみついてたけど、

30分過ぎたあたりから、
先生のテーブルに近付いていって、
つかまり立ちしながら先生にニコニコしてたり、

同じクラスに入園するお友達にも、早速ハイハイで挨拶に出向いてたり


その都度振り返って、
わたしに向けて、「へへへ〜ニコニコ」って嬉しそうに笑ってくれてたので、
母がいることが前提で、保育園を楽しめてたんだろうけど…

どうやら先生やお友達には興味がありそうなので、それだけで少し安心できましたOK乙女のトキメキ




でもさ〜、
1週間前に説明会やるにしては、色々と準備しないといけないものが多過ぎた!!!アセアセ



まず、入園前の検診!

指定の病院もあって、
そこの病院の検診が火曜日はやってないので、
実質、水曜日〜金曜日までの3日間のうちに
検診に行かなきゃいけない。



それから、
持ち物の指定が多い!


肌着類は半袖肌着のみ。

我が家はいつも、
タンクトップやキャミソールタイプの肌着を着せてたので、保育園用の買い足しが必要。


しかも、毎日3セット以上の準備がいるので、
洗い替えを考えても、最低でも6枚は欲しい。



そしてズボンも、
レギンスタイプのような、裾が絞ってるものは控えてくださいとのこと。


GUのサマナルパンツ、買い足す???

保育園だと暑いかな〜アセアセ


それから、布おむつと紙おむつの併用を行っている保育園なので、
布おむつ関連のアイテムを新たに揃える必要があります滝汗スター


オムツカバーは
最低でも3セットは必要とのことなので、
まずはウールタイプのカバー3セットを購入。


安いものだと漏れが酷かったり、被れたりもあるようなので、
ちょっとお高めだけど、ウールタイプにしました。


でも、これだけじゃ足りないかもしれないので、
予備として、結局は西松屋で2枚くらいは買い足すかな?



それと、布おむつは
ひとまず10枚1セットを買って様子見。




食事用のエプロンは、
タオルにゴムを通して作ってきてください〜
ってことだったけど、

今から用意するのも面倒だし、
調べたら良い感じのものが売っていたので、
最初はこれを買っても良いのでは?と思っています。

(最初はこの3セットだけ買っておいて、
慣らし保育中に追加で作っても良いかな?)


他にも、お布団やシーツタオルなど…


準備しないといけないものが多いので、
平日にざーっと買い出しに行ってみて、買い忘れたものや重たいものは週末に夫と一緒に買いに行こうと思ってます。


いやーーー

保育園、思ってた以上に準備大変なんですね無気力


娘との残りの平日楽しもう!
なんて思ってたけど、準備してたら今週終わりそう。