無事、昨日で9ヶ月になりした!




毎日が本当にあっという間!!!



8ヶ月目に入ったばかりの頃は、

夜泣きにも悩まされたし、睡眠不足でイライラすることも多かったなー…真顔わたしが。



娘は毎日元気いっぱい!


最近は沢山動くようになったからか、睡眠時間が少しだけ増えてきました。




8ヶ月目は、

成長も著しかった気がする




コップ飲みできるようになったり、


ハイハイが本格的にできるようになったり、


たっちして、少しだけ「つたい歩き」するようになったり、


離乳食もしっかり完食してくれるようになったし。



「きゃーきゃー」「まんまんまー」とよく叫ぶようになったのも、最近。




あと、人見知りや場所見知りが少し減ってきましたOK



毎月のベビーマッサージでも泣かなくなったし、


支援センターや子育てサロンでは、

支援員の方に少しの間抱っこされても大丈夫になってきたり、

私から離れて、一人で好きなところに行けるようになってきたし。




7ヶ月目の終わりくらいから、

近所の支援センターに週2程度通ってるんですが、


ここに行き始めてから、急にできることが増えた気がするので、

先輩赤ちゃんとの交流が娘には合ってたんだな〜とひしひしと感じてます笑い泣き乙女のトキメキ




それから、ついに最近

夜、パパを見ても泣かなくなりました拍手!!笑



前は18時以降、パパを見るだけで泣いてたのに、

今は、キラキラした目で抱っこされるのを待ってたりします



夫、とっても嬉しそう泣き笑い




相変わらず、お風呂や寝かしつけはママじゃないと…


って感じで、

パパを嫌がる場面もありますが、

私が一緒にいる空間で、パパも一緒っていうのが嬉しいみたい。




昼間は完全に、1〜2時間なら二人で楽しく過ごしてくれるので、

土日、夫が家にいる際は、気兼ねなく美容室やマッサージへ行くことも出来るようになりました泣くうさぎ飛び出すハート



(でも、夫は微妙に怖いみたいで

いつも送迎してくれて、娘と一緒に車で待機してる昇天どんだけ。笑)





そんでもって、9ヶ月ほやほやの今日は、



からだダンダン体操を聴きながら、

ノリノリで手を叩く仕草を見せてくれました拍手



前からこの曲大好きで、

曲を聴きながらケラケラ笑ったり、大きな声をあげたり、手をバタバタさせることはあったけど…


パチパチと手を叩くのは今日が初めて。



支援センターとかで、

他の子が手を叩くのを見てて覚えたのかな?


それとも、本能的に?



思わずムービー撮ったら、数秒でバレて怒られました泣き笑い

邪魔してごめんね。




9ヶ月目は夜泣きにもめげず、

体力オバケの娘と、能天気な夫にも負けず、

楽しく毎日を過ごせていけたら良いなと思いますウインクピンクハート