先日義母から電話があった時に、

「子ども1人の時は時間があるから、
ベビーフードなんて使わないようにしないとね〜!

うちは妹ちゃんが産まれるまでは使わなかったわ〜」

という、謎の(要らぬ)助言を頂いてからというもの、ベビーフードを使う時は夫に隠れて準備をしてます。


8時過ぎに1回目の離乳食だから、
たまに8時過ぎまで家にいると、早く行ってくれよ…と思う真顔


夫はベビーフード反対派とかじゃないけど、
義母に悪気なく話されたら面倒くさいですからね



なんだろうな、
一昔前の人の助言て
「靴下履かせないと〜」とか、
「母乳で育てないと〜」とか含め、押し付けがましい助言が多いな昇天


こっちも必死に調べたり聞いたりしつつ子育てしてるんだから、
〜しないと…っていう助言は要らなーい!


ベビーフード使った方が食材も沢山試せるし、
時間も有効に使えるから、
適度に手作りもしつつ、ベビーフードも使い続けます凝視グッ




ちなみに、

離乳食終わりは毎回、湯冷ましをコップで飲ませているのですが、

今日は初めて1人でコップを持って飲めました拍手ラブラブ



そーーーっと飲もうとするお口と、お手手が可愛かった飛び出すハート




ただ、「自分で飲めるの?すごいじゃーん!」って喜んだ瞬間、
娘も嬉しかったのか、喜びのあまり両手をあげちゃって、全部ひっくり返したけど泣き笑い



こちら、夫の同僚の方からプレゼントで頂いた
ベビービョルンのお食事セットについてたカップなんですけど、
これが我が家は一番使いやすかったです。





↓先日アカチャンホンポで手に入れた、こっちのタイプは、

こぼさず飲んでくれるから便利だけど、




家だと遊んじゃうから、お外専用になりました知らんぷりピンク音符

(うちはアカホン限定のオレンジ)




8ヶ月目は、コップ飲み完全マスターしてくれたら嬉しいけどなーにっこりどうだろなー