先日、娘が自分で座ったり、
少しハイハイもできるようになってきたので
うちの母親に連絡するついでに、義母にもLINEで写真を送りました。


なんか、自分の親だけに共有するのは不公平な気がして。

(その代わり、無理矢理登録させられた「みてね」は放置)



色々やり取りするとまた嫌な気分になりかねないので、
「夕方の忙しい時間にすみません。
自分で座れるようになったので、写真送りますね!お時間ある時に見てみてください」
って感じで、私としては簡潔に写真だけを送ったつもりだったのですが…

1時間後の、18時過ぎに義母から電話がありまして。


娘もこれからお風呂だし全然電話に出たくなかったけど、←
折り返しかけなきゃいけないのも嫌なので、
めちゃくちゃ忙しそうなフリして電話に出ました


義母
「あ、りんごちゃん?
久しぶり〜!元気だった?
写真ありがとうね〜!!!」


義母は、恐らく更年期障害でハイな時と鬱っぽい時で気分の差が激しいのですが、
この日はハイだった模様真顔


義母
「LINEさ、夕方の忙しい時間にすみませんとか言わなくて良いのよ?
親子〜みたいな感じなんだし」


いつもツッコミどころ満載なんですけどね。
この日もツッコミどころしかなくて。


まず、こっちは夕方忙しいのよ真顔ガーン
今からお風呂入れて、ミルク飲ませて、寝かしつけしなきゃなのよ。

で。
親子〜みたいな感じで、戸籍上はなってるけど、
特段親として優しくしてもらった覚えはないのよ。


せめて、
「夕方にごめんね。今大丈夫?」とか一言ないのかね昇天



義母
「今さー、うちの息子忙しくて出張多いから大変でしょ?
近かったら、手伝いに行ってあげたのにね」


ここも!変なの!!!


夫は地元の結婚式や、義実家の集まりがあるついでに、本社に顔出したりしてるんです。
(そうすることで、出張費で帰省できるから)

だから、仕事で出張が多いんじゃなくて、
自分で出張増やしてるの泣き笑い


しかも、近かったら行ってあげたのに…って。
求めてないですからーーーパー!!!


そもそもね、
近かった時も手伝ってもらった記憶ほぼないのよ。

たまに時間も知らせず家に来て、
義妹と一緒になって娘の写真撮って、騒いで帰って行っただけ


夫がわたしの留守中に、義実家に連れてってお世話を頼んだことはあるけど、
わたしは直接的に助けられてないから、
義母がくる=邪魔しにくる
って感覚なんだけど。



わたし
「あ!全然大丈夫ですー!
普段から慣れてるし、そっちにいた時よりは家にいてくれる時間が長くなりましたー!」
(実家に毎週末呼ばれることがなくなったから、って意味の嫌味ニヤリ


義母
「そうなの?
それなら良いんだけど、親としては心配でね〜

まぁでも、りんごちゃん働いてないからね。
これくらい大丈夫かな?」


なん若干、外で働いてないから暇でしょ?
感出された気もするけど、
義母は義妹が社会人になるまでずっと専業主婦だった人です凝視


今も、パートで週に20時間ほどしか働いてないので、自分は時間的に余裕があって、
嫁も暇だろうって思ってるのかなダッシュ


子どもと一緒にいる、って
楽しいけどあっという間に時間が過ぎるから、仕事行くより大変だと思うことも多いけどね。


わたし
「まぁそうですね…
今はお家で家事と育児だけなので何とか。
働き始めたら、また違うとは思うんですけど」


義母
「そうね〜
そろそろ仕事も始めないとよね」


わたし
「そうですね!
育休が7月までなので、それまでにそちらに顔出すようにしますね」


既にモヤモヤしてたわたし。

もう、早く切りたくて仕方なかったので、
すぐに連れて行くから!ってことをほのめかして、終話に向かうつもりだったのですが…


義母
「え?誰が育休?」


どうやら義母、
わたしが仕事を辞めたと思っていたらしいですニコニコ


おいおい!
あんたの息子、そんなに稼いでないわ!!!笑


義母には、
私が東京の会社でフルリモートで働いてることや、育休に入るってことも伝えていました。

引っ越したことで、仕事も辞めたと勘違いしてたのかもしれないんですけどもやもや



わたしが育休中だと知った瞬間に、

「育休中なら、なるべく長めにお休みとって、
保育園に預けず家でみた方が安心だね。
育休手当も6割くらいはもらえるだろうし」

って。


さっきまで、そろそろ働かないと〜とか言ってたの誰泣き笑い!!?


息子が外に働きに出て、
嫁が家にいて養ってもらう〜的な事が嫌だったんでしょうね。


でも、育休手当もらって家にいるなら、
息子だけが家計費を負担してるわけじゃないし、
家事も育児も嫁がして当たり前、保育料も払わなくて良いからその方がお得〜拍手乙女のトキメキ

って感じでしょうか昇天



この電話を切った後、
夫にも、「りんごちゃんって育休中だったの?」と連絡があったそうです真顔


だから何?
それ確認して、どうするの


もーーー!
やっぱり出なきゃ良かった!!!!!