うちの夫、
子どもができても、まるで独身のような振る舞いが多くて、
以前から小言程度に本人にも伝えているのですが…


例えば、

・家事、育児はほとんどしない
(そもそも家にほぼいない)

・土日の予定は相談せずに勝手に決める
(わたしが娘を見るのが当たり前だと思ってる)

・好きなものは買い放題
(夫が働いたお金ではあるけど、
仕事を制限して、家事や育児をしてるのはわたしってことを分かってない)

と、ちょっと書き出すだけでも色々あるけど、
本人は全然悪気がないところが一番困ってるポイント泣き笑いもやもや

感謝はしてるらしく、
「いつもありがとう」とは言ってくれるのですが、本当にただの感謝だけにっこり


多分、夫のお父さんもそんな感じなので、
「お父さんってこういうもの」って思ってる感あるんだけど。

お義母さん、そもそも「専業主婦で祖父母と敷地内同居&義母側の実母も頻繁に泊まりにくる」という特殊な環境だったからね。

お義母さんとわたし、一緒じゃないんだよね昇天
(わたしは義実家との同居、絶対無理なのでその点は尊敬するけど)

しかもお義父さん、
30過ぎで年収800万超えて、実家に住んでたから家賃もかかってないしね。
経済力も、夫とお義父さんとじゃ違うよね。




そんな能天気さん。


昨日の15時過ぎに、

「今日、取引先の焼肉屋さんに夕ご飯食べに行こう!

とりあえず詳しいこと決まったら、また連絡するね!」

とLINEを送って来ました。



いや、夕ご飯って何時真顔???


娘、朝5時半に起きたから

19時には寝かせたかったんだけど。


20時までには帰って、お風呂入れて寝かしつけできるかな?



不安になって、何時ごろ?って聞いても
連絡ないし電話も出ないので、
16時過ぎに、娘の2回食を準備していたところ、

「17時にここ集合でお願いします爆笑
早く行って、早く帰ろう!」

と、家から車で30分離れた
繁華街のホルモン焼のお店が添付されてました。



…いや、無理では滝汗


集合時間は1時間後ではあるけど、
車で30分かかるなら、あと30分で出なきゃいけない。

あと30分で、
娘の離乳食食べさせて、ミルク飲ませて、おむつ替えて、着替えさせて、持ち物準備できる?


…いや、無理では滝汗滝汗


離乳食とミルクだけで、30分弱かかるんだけど。


しかも、時間に追われて店のこと気にしてなかったけど、
よく見たらこれ、ほぼ居酒屋じゃんチーン

場所も、
風俗街の近くなんですけど。

赤ちゃん連れて行くところチーンチーン



断りたいけど、
取引先って言ってたし、1時間前のキャンセルは失礼かなと思い、
急いで仕事終わりの母に連絡して、娘を預かってもらうことにしました。


母が近くに住んでて、本当に良かった!アセアセ
そして、ど平日なのに
「全然大丈夫よ〜!会えて嬉しい〜ニコニコ
って言ってもらえてよかった!



娘を母の家に連れて行ったので、30分遅れで店に到着。
めちゃくちゃ頑張った方だと思う。わたし。

いざお店に着くと、
店内ガッツリ居酒屋仕様だし、お客さんは20〜40代くらいの私服の男性ばかり。
キャバクラとか、風俗系の開店待ち?

娘連れて来なくて、本当に良かった笑い泣き


しかもね、席に着いたら
夫まだ着いてなかったんです。
(わたしより、5分くらい遅れて来た)

全然急ぐ必要なかったじゃーーーん!
っていう。笑


もうね。
全部ツッコミどころパー


当の本人は店に入ってくるなり、

「焼肉屋さんって聞いてたけど、めちゃくちゃ居酒屋さんだったね〜爆笑
お義母さん預かってくれて良かったー!」

って…
ここまでくると、もはや何も怒る気にならない。

バカだな〜こいつ、とは思うけど。


1時間ちょいでご飯も無事に食べ終わったけど、
途中で取引先の専務?が挨拶にきてくださったのでそこから30分弱お話して、
2時間ほどで娘を迎えに行きました泣くうさぎ


途中1時間夕寝もして、ご機嫌で過ごしてたらしく、ニコニコ笑顔の動画も送られてきていたのですが、
わたしが迎えに行くと、顔を見た瞬間に号泣。

寂しかったよね泣


夫には、

「今回は取引先に迷惑かかったら困ると思って配慮したけど、次は無いです真顔
娘も可哀想だったし、わたしも準備でバタバタしたし」

と伝えたし、

本人も、

「うん…今回は本当にごめんね。
なっちゃん(娘)にも迷惑かけたね。
これからは、ちゃんとなっちゃんのこと考えて行動するね」

と反省してくれた様子。


娘は車内でも、ずーっと泣き続けてたので、
ちゃんと娘にも申し訳ないと思ってくれてるんだなと思ったのも束の間。

マックのドライブスルーに寄った夫真顔

「デザート食べたいから、マックフルーリー買うね爆笑!」


全然反省してない真顔真顔真顔


能天気な奴って、反省とかしないんだな
と思った今日この頃。