ママ友さんが月1で開催されてる、ママ友交流会に行ってきましたー!


いつも思うけど、
この主催者ママさんめちゃくちゃ社交的!

最初は5組参加くらいだったのに、
今回15組ほどの親子が参加してました。
どうやってこんな増やす?!ってくらい、急激に増えてる!!!

これだけ声掛けできるって、本当に凄いなー乙女のトキメキ




うちの娘、

最近、場所見知り始まったかな?

今まで泣かなかったけど、今回はヤバいかも!

と思ってましたが、全然大丈夫でしたにっこり


もう3回目とかだし、

場所も同じで、同月齢の子も多いからかな。



いつも通り、あたりをキョロキョロ見回してはいたけど、

変なギャン泣きもなく、最後にはみんながわーわー言ってる中で熟睡してました。

超リラックスモード。

(うちの娘、いつも集合写真は寝顔泣き笑い




15組が集まっても、

結局全員で喋るわけじゃないので、近くに座ったママさん達とお喋りすることになるんだけど、

今回は娘より少し早く離乳食スタートしてる、同じ7月生まれのママさんも多かったので、

色々離乳食の便利グッズを教えてもらいました。




まずは、米粉!!!



10倍粥作るのに、ご飯粒を潰してなめらかにする作業が地味に面倒ですよね。


米粉だったら、ウォーターサーバーのお湯入れてさっと溶かす→電子レンジでチンで1分以内に完成しますよ〜

って教えていただきました。


そんな発想、全然なかったひらめき!!!



よくよくネット調べてみたら、

米粉使った10倍粥のレシピも多くあって。


今まで離乳食本しか見てなかったので、

参考になりました。

これは是非真似したい目がハートピンクハート



あとは、野菜フレーク!




週末にでもストック作っておこう〜と思って、

商店街でかぼちゃ買ってきたばかりだったので、

早く知りたかった昇天



お湯でとくだけで、好きなとろとろ具合に調整できるし、裏ごししなくて良いから便利ですよー!

って教えてもらいました。


確かに、裏ごししなくて良いのはカナリ時短拍手



2人目育休中の先輩ママさんは、

「家にいて、時間がある時は手作りして冷凍してて、外出時はこっちを使ってる」

とのこと。


外出時、どうせミルク用のお湯も持ち歩くし、

タッパーに入れておいたら電子レンジないところでも食べさせられるから便利そうですよね。



ベビーフードとかもそのうち買おうと思ってたけど、併用したら良さそう!




早速、その場で米粉をポチりました飛び出すハート

(すぐに影響される)


野菜フレークは、

娘の離乳食進める中で食べっぷりが良さそうなものを改めて購入したいと思いますウシシ