生後11日目。
トツキトオカの絵が可愛い




昨夜、沐浴の際に泡での洗顔に変えたら、
今日は頬の赤みが少し落ち着いてました照れ
まだちょっとポツポツしてるけど。


保湿、保湿…と言えども、

きちんと不要な皮脂を取ってあげるのも大事なんですね。



ミルクについても、昨日書いてたとおりちょっと変えてみましたびっくりマーク


昨夜は試しに、1回のミルク量を40→60に変えて様子見。


ですが、途中で満腹になるのか?

はたまた吸い疲れたのか…?

寝ちゃう時もあったので、

今日は授乳量を増やすんじゃなくて、いつもよりミルクの登場回数を増やしてみてます。

(日中は今までほぼミルクあげてなかった)


母乳あげた後にミルクを40足してるんですが、今のところ、こっちの方がうちは良いみたい。


今までは左右母乳をあげても、また30分〜1時間後には泣いちゃってましたが、

今日は3時間おきの授乳で賄えてますニコニコラブラブ

(勿論グズってる時間はあるけど、明らかにお腹空いてて泣いてる感じとはまた違う)


私もゆっくり出来るし、本人もギャン泣きして体力消耗することないのでお互い疲れず、昨日までよりもゴロゴロ出来てますグッ



因みにうちの哺乳瓶は、これを買いました。

母乳相談室。


これ、めちゃくちゃ良いです飛び出すハート

今使ってるベビーグッズの中で、買って良かったものベスト3に入る!!!



元々、うちの産院ではこっちを推奨してたんですが…


うちの子、飲むの上手過ぎるみたいで

40飲むのに20秒くらいしか時間かかってなくて。

(早過ぎて、助産師さんがビックリしてた。笑)


そのせいか、空気を飲み過ぎてるのか吐き戻しが多かったんです悲しいもやもや

産院にいる時は、日に2.3回は吐き戻ししてた気がする。


母乳相談室はビーンスタークよりも飲むの難しいみたいで、しっかり時間をかけて飲めるようになったからか、吐き戻しの回数が減りましたグッ

ミルク飲むのが早過ぎる赤ちゃんには、とってもオススメだと思う。



因みにその他、買って良かったものといえば、間違いなく授乳クッション。

わたしはバースデイで実母に買ってもらいました



妊娠中は抱き枕として活用してたけど、

産まれてからは専ら授乳時に大活躍ですニコニコ


厚めのクッションだと、授乳の時に腕が楽⭐︎

物によってはへたりやすかったり、厚さが足りずに授乳時に使いにくいものもあるようなので、

実際に見て、自分でチェックして買うのって大事ですね。



あとは、この抱っこ布団も買って良かった!!!



うちは日中は勿論、夜もベビーベッドの布団の上に乗せて使ってます。



泣いた時あやしやすいし、

メッシュなので熱もこもらないのが良き。


自宅でニューボーンフォト的なお写真撮った時も、活躍してくれましたチューラブラブ


義実家の方々が来た時も、

赤ちゃん慣れしてない義妹は、この抱っこ布団使って抱っこしてたので、

結構使い勝手は良いなと感じました立ち上がる乙女のトキメキ



他にも、おしゃぶりや爪やすりなど買って良かったな〜って感じるものはあるけど、

今のところベスト3はこれかな。


新生児期、他にもあったら便利だったよー!ってものあれば、

是非教えてくださいにっこりピンクハート