高校説明会の日のこと(今更) | 子育て迷走中※2026年高校受験

子育て迷走中※2026年高校受験

高校生と中学生の母です。
文理学科へ入学した上の子、
反抗期・学力普通の下の子、
それぞれの悩みで日々迷走してます。
受験は情報戦なようなので
いつも勉強させて頂いてます。




ご無沙汰しております。

もうビックリするくらい予定の詰まった日々を過ごしてます。

私はあまり体力がないので、カレンダーが連日予定で埋まっていると精神的にもしんどくなります泣き笑い




卒業式後、早々に家族旅行へ✈️5日ほど。

(先輩方の情報、大変参考になりました。

 他の日程では絶対行けなかったアセアセ

帰宅後合格発表🌸&説明会←ここで気力体力が尽きる…不安


説明会の何が辛いって教科書の重さ泣

飛行機持ち込みサイズのスーツケースを持って行ったのですが、入らない滝汗

数冊上の子のリュックに入れました。

スーツケース+リュックが良いですよ

説明会資料や当日持ち帰りの体育館シューズなどがかなり嵩張ります。

因みに親御さんの洋服は様々で、綺麗目〜カジュアル(ジーンズの方も)様々でした。

親御さんも皆様聡明そうな方ばかりで、普通の私はなんだかソワソワしちゃいましたキョロキョロ

ごまかせたかなぁ?


スーツケースを自宅まで頑張って連れて帰る道中、車輪が割れてました。重さで。

なんか途中で急に感触が変わった気がしたんだよね、と上の子。

次はもう少し良いものを購入しようと思います笑い泣き


大量の課題と書類に追われながら、

病院(検査やら簡単な手術やら)の予定がたくさん有り、

上の子の新しい塾の面談、

下の子も塾を変えるので面談、

それに伴う調べごとナドナド…

上の子共々ヒーヒー言ってますアセアセ




そんな感じで3月は終わります。

怒涛の2週間でした。


次回はこの春かかった費用をまとめてみます爆笑