ユニクロ帝国の光と影 を読了! | ringo3ameba3のブログ

ringo3ameba3のブログ

ブログの説明を入力します。

ユニクロ帝国の光と影 を読了!
ringo3ameba3のブログ


以前から気になっていた、ユニクロの秘密について。
何故気になっていたというと、以前労働組合の上部団体
主催の研修に行ったときに、ユニクロに組合がないと
いう事実を知り、それと働き甲斐のある元気な会社と
いうイメージをすり合わせたかった。

私自身会社の組合は、社員が満足して働いている限り、
必要ではないと考えている。そのように考える組合役員は
事実多い。なのでこの本を読むまでは、ユニクロのような
会社であれば、組合なんていりませんよねって組合員
にいうつもりでした。

しかーし!予想とは反し、この会社では働きたくないし、
こんな会社こそ労働組合は必要だと感じた。逆に自分が
あまりにも無知だったことに反省!ショック!

役員から店長、アルバイトまで柳井さんの鉄の規則が浸透!?
まるで軍隊のよう・・・マニュアルに事細かに指示がのって
おり、反すると直ぐに怒られる。そのくせ社長はサラリーマン
精神は捨てろとか矛盾・・・。

最初4章までは柳井本人についてやユニクロ誕生までが
事細かに書かれている。私が面白かったのは第五・六章
ユニクロで働くということの章。
元店長の取材で明らかとなったのは、ぎすぎすした職場
と長時間労働(労基法違反でしょう?)、完全成果主義、
マニュアルに振り回される社員、退職金制度がないなど
中国編では、徹底した品質管理とコストカットの仕組みが
紹介されている。眠る間もなく働かされる社員。

安い労働力を追って世界を彷徨うユニクロ。原因はと聞けば、
『グローバル経済のフラット化にあり、海外の生産委託工場
を使って生産原価を引き下げることはその結果だと。』
『自分は株の配当金やらで60億円以上の年収があり、若い店長
には600万円で徹底的にこき使う。』

ユニクロ=柳井、ワンマン経営の真実がここにあり!