結婚 婚カツ 成功の秘訣は戦略性 | ringo3ameba3のブログ

ringo3ameba3のブログ

ブログの説明を入力します。


普通のダンナがなぜみつからない?『西口敦 著』読了!


普通の男は0.8%。その心は・・・
(写真の右下をみてね)

この本を手に取ったとき、中身を読まなくてもすべて
解ってしまう。これほど解りやすいキャッチ・コピー
はないんじゃないか?自分は既婚者だし必要ないか?
・・・ただ課題図書だし、素直に買って読んでみました。



前半は、如何に結婚できる女性が少ないか、淡々と書かれて
いる。コンサルティングを生業にする著者は、これだけでなく
後半提言をしている。問題を因数分解せよ、戦略的に考えろ、
運命は自分で切り開け、、、など。


うん、いかにもコンサルタントが言いそうだ。
しかし当たり前といったら当たり前なのだ。
それを会社の飲み会で独身女性の前で淡々と話すと嫌われる
ので、自分はいわないように気をつけているのだが。


著者は最後にこう提言する。
考え方をちょっと変えてみてはどうだろうか。男でも女でも
相手を、家族を、幸せにして『あげる』こと、そこに『幸福』
を見出せはしないだろうか?自分の存在意義をそこに見出した
時、世界の見え方や相手の見え方は変わりはしないだろうか。


合コンで見定めをするのではなく、ベタなテクでもいい、
少し相手を笑わせるくらいのサービス精神を持てよって
ことだと思う。それは職場でやってもいいし、趣味のサークル
でもいい。結局、自分の存在意義を見出したとき、ヒトは
戦略的に物事を考えられているのかもしれないと思った。


PS
世の中、絶対ってことはないんだけど、著者が書かれていたように
将来結婚したい20代前半の女性が、絶対不倫をしてはいけない。
に激しく同意したのでした(一生、恋愛で生きるっていう哲学が
あればいいんですけどね。自分の美貌にちやほやされている不倫は、
クスリと一緒だね)。
ringo3ameba3のブログ