

正倉院展に行ってきたわけですが、、、
テンション上がりすぎて、正倉院展での写真を1枚も撮っていないことに帰宅してる途中で気づく(笑)
正倉院展内の撮影は一切禁止なのでね。
建物の外の写真をあとで撮ろうと思ってたのに、館内を見終わってグッズショップでお買い物して、外に出てきたところのコンテナみたいなショップでもお買い物して、グッズいっぱいでホクホクしながら出てきたら撮影し忘れました。
◯瑠璃坏 刺繍ブローチ
◯蘭奢待マグネット
◯瑠璃坏マグネット
◯琵琶形のペンダント
※館内ショップ・館外ショップ両方で購入
今回の正倉院展、蘭奢待を目的に見に行ったわけですが、蘭奢待と同じぐらい瑠璃坏(るりのつき)に魅了されました。
ガラスの杯ですが、1300年間も割れずにクリアな状態で保存されているのって奇跡に近いわけです。
今回は展示方法が工夫されて、暗いお部屋にライトアップされた瑠璃坏が置いてあり、ライトで照らされた青色のガラス面が床面に映し出されてキラキラ輝いて、まぁ素敵な空間!!
癒しの青というか、心が洗われるようでした。
今回購入した中で、瑠璃坏マグネットが一番お気に入り。
これ、実物は超BIGなんです。

大きさ比較にココスでもらえるラスカルマグネット(約4cm)を貼ってみました。
いま、マグネット集めにハマっています。
冷蔵庫に貼ったら、開けるたびにテンション上がるかも!と購入。
BIG蘭奢待マグネットもあったのですが、どちらもお値段がそれなりにして、他のものも買いたかったからどちらか1つ選ぶなら、、、と現地で10分ほど悩んで、瑠璃坏にしました。
ホントは両方欲しかったけど(笑)
※1枚1,100円
琵琶形のペンダントは、ネットで先にグッズ一覧をチェックしていたときに気になっていたもの。
ずっとシンプルなロンTのときにつける長めのペンダントを探していて、コレがいいなというものと出会えていなくて。可愛いと思うものは重かったり。
ネットで見て、いい感じのサイズ感だなぁって気になってました。
琵琶の形を黒檀の木で模して、白蝶貝がはまっています。
ショーケースに並んでいた中に黒檀+黒蝶貝のものもあったけど、どれも個体差が結構ありまして、、、。
ショーケース越しだと少し見えづらかったので、思い切って店員さんにお願いしてみました。
「手にとって見比べてもいいですか?」とお聞きしたら、並んでいた白黒2点ずつを全部出して並べて見せてくださいました。
どれにするか悩んでいたら、横から他のお客さん(おばさま)がペンダントに興味を示されたので一緒に悩むことに(笑)
見れば見るほどわからなくて、決め手がないなーと思っていたら、おばさまが「他のものはないですか?」と店員さんに声をかけられ、店員さんが後から残りの在庫を3つほど持ってこられました。
なんとなくその中の1つにピーンときたので購入しました(写真の)
おばさま、聞いてくれてありがとう!
帰宅してから、白蝶貝と黒蝶貝のどちらが良かったのか気になったので調べたら、
黒檀は邪気を寄せ付けない天然木だそうで協力に持ち主を守ってくれるそう。そして精神安定やリラックス効果があって、心身のバランスを安定させ、健康促進をしてくれるらしい。
白蝶貝は心の平穏と調和の象徴なんだそう。
どちらも更年期のゆらぎ突入したてで情緒不安定な私にぴったり(笑)
今まで正倉院展でグッズを買ったことはあまりなかったのですが、マグネット集めにハマっていることと、蘭奢待がグッズになっていることでついたくさん買ってしまいました。
次に蘭奢待さんに会えるのは何十年後になるのかな。