ブチ切れ事件の直後、派遣会社との架け橋にもなっている男性社員に相談をした。



そして、次の日朝イチで課長に事情聴取をされた。



もうおおよその話は男性社員から聞いていた課長は本当にうちの社員が申し訳ないことをしたと言ってくれた。



そして、言葉遣い、態度、メールでのやり取り全てを話し、全ての話においてその態度は完全にだめですねと言ってくれた。




そりゃそうだろう。



もうすでにあの女にも軽く忠告はしたとのことで、あの女の反応が気になるとこではないか。



悪気なさそうでした?と聞くと、
「いや、やりすぎました。自分が悪いです。」
と言ったらしい。





やっぱ自覚あったのか。




そして課長はこう約束してくれた。


しっかりと本人に言って聞かせるのと、
しばらく、あの女とマジメ子との接点はなくす!と。



ありがたい!



もちろん話したくないし、顔も見たくない。



まああんなにブチ切れたから普通に気まずいしね。



あのあと、前からいる派遣社員とかに話を聞いていたら、マジメ子の前任の派遣社員もだいぶきつい言い方をされていたらしい。



すごく物腰柔らかい、優しそうな人だったからきっと我慢してたんだろうな。



もしや退職理由だってあの女が原因かもしれない。



それにしてもその人一年間もよく我慢してたな…



母にこの話をしたとき、マジメ子は相談した。


マジメ子
「キレると居ずらくなるし、我慢しようと思ってたんだけど、ブチって切れちゃうのなんなんだろう!」

「短気なのかなあ。もっと冷静に最初から他の社員に相談する手もあったのになと思ってさ。」




「それ完全に(父を指差す)の血引き継いでるよ。」

「お父さんも会社行ってる時、何回もその話聞いた。
特に人に馬鹿にされる系の話は、必ずキレてたよ!」




マジか…。




父の血を引き継いでいたのか。



じゃあ、仕方ないか。血は争えない。





しかし疲れた。




しばらくは大人しくしよう。