マジメ子は昔から朝が弱い。




睡眠時間が多くても少なくても常に弱い。




もちろん眠いは眠い。




もっとハツラツと気持ちよく起きられないものか。




この世の終わりぐらい暗い気分なのだ。




アラフォーなのに思春期の中学生なみに機嫌も悪い。



取扱い注意と背中に貼りたいぐらいだ。



これが平日だけならば、これから仕事なわけだし納得ができる。




しかし、土日ですら朝は憂鬱だ。




この前土日に実家に泊まった時、朝7時から両親は喋る喋る。



この人たち、心身ともに健康だなあと思った。




よく夜になって暗くなると、ネガティブになり気分が落ち込むと聞くが、マジメ子は逆で夜の方がルンルンしている。



前の会社で、朝強い人間がいたのだが、


「朝早く起きたから、夜ご飯の仕込みで煮込みハンバーグ作ってきちゃった!」


と言う人がいたが、




心から信じられない。




そして朝会った瞬間から、マシンガントークをしてくる。





やめてくれ。



と言いつつ、そんな人が実は羨ましい。





なにか心に不安があるから朝暗い気持ちなのか色々考えたがよく分からない。


そしてよく自律神経なんかの本を読むと書いてあるこれ↓




・朝起きたら朝日を浴びよう
・しっかり湯船につかろう
・睡眠はしっかりとろう
・寝る寸前までスマホを見るのはやめよう
・適度な運動をしよう
・朝ごはんはちゃんと食べよう




知ってる。
全部、忠実に守っている。



マジメ子なんだから当たり前だ。




体質だから諦めるか。



しかし、この歳で思春期の中学生は卒業したいものである。