次の日が休日だったので、たまにはおいしいパンを買って帰ろうと駅のパン屋に寄ったのだが、





お惣菜のパンが




378円。





高い。





最近のパンって高いな〜。




小麦が高騰しているし、仕方がないのは分かっている。



それに500円とかするわけじゃないし、まあこれぐらいなら買ってもよい。



のだが、いつも買っているのは150円もしない6枚切りの食パンだ。





ってことは378円ってマジメ子の朝食2.5週間分じゃん!





とか計算してしまい、もったいなくて買えなかった。




ケチすぎるーー!!!!





もう本当こんな計算してしまう自分がいや!




食べたいなら買えばいいじゃん。





前の職場で同じ派遣社員で同じ給料の子が、1週間に2回ぐらい朝スタバのコーヒーを待って登場する。





見るたびに、おおー!リッチ!と思ってしまう。

平日の朝にスタバってだけで…。






そこでまたこの計算が始まる。




スタバのラテって500円近くする。



500円あれば、コンビニでおにぎり2つとスープが買える。




昼ごはん代になる。




もったいない…




この貧乏癖どうにか直したいがどうにも直らない。




誤解がないように言っておくと、誰かとお茶したり、食事をするときはこの癖は出動しない。





日々の自分だけが食べる物に対して異常にストイックになってしまうのだ。





これだけあれば、これが食べれるという計算は時には必要だと思うが、常日頃こんなで人生面白いか?




人間明日死ぬかもしれないのに。





食べたいパンぐらい買えばいい。




数百円ぐらいケチらずに生きることができますように。