新しい職場に来て1ヶ月が経った。






長かったーー!!





ようやく1ヶ月って感じ。



こんなに毎日毎日違う仕事をする会社は本当に初めて。




今までの会社は1人の人がつきっきりで教えてくれて、数ヶ月経つとまあなんとか1人でこなせるようになる。





しかし今のところは、本当に毎日のように違う人が説明しにきて、これやってあれやってと言われる。




説明が分かりやすい人7割。




その説明で分かるかーい!と突っ込みたくなる人3割。




この3割にあたると非常にストレスである。




作業を始めて1分ほどで大量の疑問が湧いてくる。




だって説明されてないからね。




席も離れているので分からないとチャットもするが、
直接聞きたいこともあるので、パソコンを持って行って聞きまくる。




パソコン持ち歩きおばさん参上である。






この会社、ワードをめちゃめちゃ使う。

確かに面談で基本操作はできますとは言った!




言ったけどさ!




資格を取って、早15年。

実務では5年間全く使ってなかったから忘れまくっている。





そんな事情を知らない社員たちは、できるんだよね前提で話を進めてくるから恐ろしすぎる。




よって、マジメ子はこんな質問を連呼する。



・文字が揃わないんですけど…


・図をコピペするとずれるんですけど…


・ページ数どこで見るんですっけ?


・セクション区切りってなんでしたっけ?






これはやばい。





これは社員の説明がどうのこうのという次元ではなくマジメ子に問題がある。




就業してすぐ様、この事実に気づいたマジメ子は
夜な夜なワードに関するYouTubeを見まくった。





YouTube先生めちゃめちゃ分かりやすい!





本当に無料でこんな分かりやすく教えてくれて感謝しかない。




YouTube先生のおかげでこの1ヶ月乗り切ったと言っても過言ではない。





まあワードのスキルはYouTube先生でなんとかなるとして、
毎日違う仕事をして毎回理解に苦しむスリリング極まりない仕事をやっていけるか不安である。




でも1ヶ月だから分かんないよね。





3ヶ月経ったらスリリングに思わないかもしれないしね。




そうなっていることを切実に願う!