お金はほしいけど、残業をしたくない。




今まで、派遣社員として働いてきた会社は、定時を過ぎても残っていると社員の人に、大丈夫ですか!?
と言われ、定時退社が当たり前だった。




別に残業をしてはいけないわけではないが、マジメ子は誰よりも早く帰っていた。




今日は仕事の量が多いなって日でも、倍速で仕事をし、何と戦っているのか分からないが定時で帰ることに命を懸けていた。




会社にとってなんとコスパのいい人材なのだろうと自分ながらに思う。




その傍ら、そんなに忙しくない時でもいつも1、2時間残業している人がどこの会社にもいる。




あれってなに?





残業代ほしいにしても、パソコンの前に座って何してるの?って思ってしまう。




マジメ子も仕事が暇な日に、何かしているフリをすることがあるから分かるが、フリにも限界がある。




あれを何時間もやるってある種の才能ともいえる。




それとも10分で終わる仕事を1時間かけてやっているのだろうか。


いや、それはそれで苦痛すぎる。



そんな謎はさておき、



先週から入社した会社、






残業当たり前の雰囲気がある。





派遣社員もみんな残業している。




残業が普通の会社なら、そんなに急がず仕事して少しぐらい残業しろという話である。



なのに、今までの癖が染み付いているのか、定時前になるとウズウズし、猛ダッシュで仕事を終わらせ、誰よりも早く帰っている。




家庭を持っているわけでも、子供がいるわけでもないので、急ぐ理由ははい。



なんなら20時に布団に入りテレビを見ながら、あ〜まだ寝るまで3時間もあるなーなんて思っている。






まあそれが幸せなのだが。




本当に忙しい人で22時とかまで仕事している人って本当すごいなと思う。



どこで休息してるの?




でも今回の会社は、残業ありきな会社だし、少しは残業してお金を稼ごうかなと思っているだけ進歩だ。




と言いながら、



本日も定時ダッシュに励み、





現在 20時過ぎ





布団にくるまってブログを書きながらテレビを見ている。




あ〜幸せ。