初日に2人の同世代の女性とランチに行った。


ほぼ引きこもり生活をしていたマジメ子は、今回の複数名募集の方たちと会うのを密かに楽しみにしていた。


・短期
・コーディングの知識はいる
・実務経験はナシでオッケー


という条件のweb系の会社に応募するということはようするに、


同じようにwebデザインを勉強して、同じような壁にぶち当たって、就職先がなく路頭に迷ってる人。


まさにマジメ子のような人たちの集まりだと、、

思っていた。



さっそくマジメ子は
「webデザイン今までされていたんですか?」



A子さん
「コーディングは数年やってましたねー!
子供が3人いるんで、最初は子育てしながら勉強して、その後実務経験積みましたよ」



B子さん
「うちは子供1人ですけど、デザインの仕事してました!」





マジメ子
「・・・」




違ったーーーー!!




すべてのステージか違ったーーー!!!



そりゃそうだよね。
お子さんもいるよね。
だってアラフォーだもんね。




軽く撃沈しつつ、平然を装った。


そして初対面にも関わらず
マジメ子はwebデザインを勉強したけどどうにもならない状況にあると人生相談を始めた。


2人とも色々な経験談やアドバイスをしてくれて参考になった。


そのあと、
「会社でゴミ捨てちゃだめとか有り得なくないー!?」

とか


「社員証にピッついてないとかウケるー!」


とまだ3時間しか過ごしていない会社の悪口をひとしきり言って盛り上がり、ランチを終えた。




同じステージの方たちではなかったが、こうやってweb業界の話ができたのはマジメ子にとって大きかった。


午後からは研修が始まり、明日からいよいよ実務が始まるがこれがなかなか辛かった。