ここ最近ずっと派遣社員だったし、こんなに勉強もしてきたことだし正社員を受けてみよーっと、と軽い気持ちで最初は挑んだ。

 

 

 

有名な某転職サイトは一通り登録し、1つ1つの募集要件に目をしっかり通し、ドキドキしながら応募した。

 

 

やっぱり派遣社員と違って、求められる書類も多いし大変だなと思った。

 

 

吟味に吟味を重ねて、5つほど応募した。

 

 

募集要件にしっかり目を通していると結構時間がかかるものだ。

 

この時の私は

 

「応募しちゃったけど、私のレベルでこの仕事できるかな!」

という無駄な心配をしていた。

 

 

 

 

そんなある日、リーゼント先生とzoomミーティングがあった。

 

 

私は

 

 

「5つ応募したんですけどね、1つぐらい引っ掛かりますかね~、あはは」

 

 

と言った。

 

 

すかさずリーゼント先生は言った。

 

 

 

 

「今日中に100件応募してください。これが今日の宿題です。」

 

 

 

 

なにをそんなご冗談をと思ったが、リーゼント先生は大マジだった。

 

 

 

この年齢で未経験でしょぼしょぼなポートフォリオしかない私をどこの会社が正社員として雇ってくれるのだろうという話だ。

 

 

 

そもそもwebデザイナー1人の募集に100人とかの応募があるらしい。

 

 

 

 

 

なめてた。

 

 

 

完全になめてた。

 

 

 

 

元々難しいとは思ってはいたが、予想以上だった。

 

 

 

zoomミーティングを終えた後、100件とは言わないまでも30件は応募したと思う。

 

 

 

いちいち細かい条件とやらを読んでいたら日が暮れるため、あまり考えずに応募する手法に切り替えた。

 

 

 

 

一通り応募したマジメ子は書類選考の結果を待った。