新しいパソコンを前にやる気に満ち溢れていたが、何をしていいか分からない。


スクールに通うお金もないので漠然と独学で何とかしようと思っていた。


なぜなら、とあるYouTubeでwebデザイナーは独学でなれる!と謳っていた言葉を鵜呑みにしていたからだ。


とりあえずはコーディングの初心者のための本!とデザインの基本!みたいな本を2冊。
あとは動画教材を2本買った。


動画教材はたったの2000円ぐらいで手取り足取り教えてくれる。

パソコンで一緒に進めていくという教材だったので、引きこもり生活の私には一緒に勉強してるみたいでよかった。


ありがとう、一生会うことはない動画の先生。



真面目な私は朝9時から18時までしっかり勉強した。
なんなら前の会社の定時より遅くまでやっているではないか。


よくこの話を友人にすると、すごいね!制約のない生活で家で勉強なんて絶対に私にはできないし、ダラダラしてしまうよ!すごいね!マジメ子!と言われた。


うん、違う。友人よ、違うのだ。

私は極度のビビりなのだ。もし怠けた無職生活を数ヶ月送って、社会復帰できなくなったらどうしようと毎日プルプル怯えていたのだ。
毎日はりきって給料をいただけているかのごとく勤勉に働いた。(当たり前だが給料は発生していない)



それから2ヶ月が経過したところあることに気づく…。