住みたい家とは | 田舎暮らしを楽しむ 〜アラフォー主婦りんごの日々の出来事〜

田舎暮らしを楽しむ 〜アラフォー主婦りんごの日々の出来事〜

アラフォー主婦りんごです。
主人の転勤で東京から田舎に引っ越してきました。
自然いっぱいの環境で子育てをしながらほのぼの暮らしています。


東京から田舎に引っ越してきたアラフォー主婦:りんごです。主人、年長の娘と3人暮らしです

田舎暮らしが心地よくなり、2021年初夏から家探しを始めました照れ



住宅展示場へ行き、マイホームの夢を膨らませた私たち。


まずはどこに、どんな家に住みたいのかを整理していきました。




土地について


⚫︎面積…60坪程度

これくらいあると隣家との距離、庭づくりにゆとりができそう。


⚫︎形…前面道路が南側に面している整形地

お日様サンサン、日当たりが良い家です。


⚫︎大きい道路に面していない、近くない

車の音があまりしない、静かな環境が希望です。


⚫︎駅から徒歩15分以内

主人の通勤、いずれは娘の通学に電車を使うので駅は徒歩圏内が希望です。


⚫︎娘の小学校、中学校が徒歩15分以内

今の地域だと小学校までの通学時間が20分以上かかります真顔田舎なので仕方ないですが、小柄で長距離を歩かせるのは心配。冬は暗くなるだろし心配滝汗来年4月に小学校入学なので、それまでに家探し、引っ越しをしたいです。


⚫︎ハザードマップの災害エリアに該当しない

やはり自然災害が起きた場合に被害がでる可能性の高いエリアは避けたいです。




家について


⚫︎高断熱・高気密

暖かい家は主人の一番の希望ですニコニコ


⚫︎耐震性能3

やはり自然災害は怖いので丈夫な家がいいです。


⚫︎間取りが小さく区切られていない

4畳くらいの小さな部屋はない間取りが希望です。


⚫︎吹き抜けがない

大きい開けた空間は素敵なのですが、暖かい空気が上に行ってしまう{emoji:笑い泣き}主人の希望です。


⚫︎2階建で子供が少し遊べるくらいの庭がある。

庭で花を育てたり、プールやランチとかができるといいです😌





こんな土地があったらなあ💕


私たちの土地探しが始まりました{emoji:おねがい}




まあしかし、世の中そんなに甘くありませんDASH!DASH!