昨日の記事の続き


身も心も

いっとき開放されたくて来たスーパー銭湯

帰り支度で子どもの学校から着信

子どもが発熱したので早退するとのこと


発熱!?


あぁ


このあとショッピングセンターのフードコートでランチして

本屋で立ち読みして

夕飯のお惣菜を買って

16時までに帰宅すれば…と思っていたのに


まだ13時過ぎたところ


すぐ帰らなきゃ!?


あぁ


あぁ


思い返すと

子どもは月曜から少し元気がなかった

少し頭痛がある、とは言っていた

生理中というのもあった


いつも生理中は頭痛や腹痛があるので

病院に連れていきたいと常に思っているのだが

本人の気が進まず市販の鎮痛剤でしのいでいる


しかし父親がコロナに感染したばかりだし

インフルエンザも流行中だし

毎朝体温測定し

咳や喉の痛みなどがないか確認していた


ギリギリで

大丈夫と

本人も私も思い込んで


いや

私が思い込ませていたのかも


もっと気づかって

用心して


体調が悪かったら

休んでもいいのだと

言ってあげれば良かった


それなのに

自分のことでいっぱいで

子どもに気をつかわせていたのかも


スーパー銭湯でサッパリしたはずが

ドカンと重い罰があたった


子どもに対する申し訳無さと


この程度のリフレッシュもしてられないのか

やはり家や母親や妻のパッケージは

一時的でも外すことはできないのか

いつも家や母親や妻として

スタンバイしてないとダメなのか

とも思い


そんなことを思ったなんて罰あたりだ!

子どもの発熱や状態を心配するよりも

また自分のことを考えてるじゃないか!

罰あたりめ!


罰あたり!


あぁ


急いで帰宅

既に子どもは自室で寝ていた

熱なし

コロナ検査簡易キットでは陰性

おにぎりを食べて寝た


その日の夕食のシチューも

普通に食べた


今日も食欲は普通だが

味がしないように感じると言いだす

やや頭痛で元気はないが熱はなし


明日は元気になるだろうか

明日は登校できるだろうか


私は許されるだろうか

また自分のことを考えている

罰あたりめ!