投稿の文章に大変納得したのでメモ


『心や時間に余裕がないと、特に思い入れなく必要なものを購入してしまいますが、ちょっとしたものでも「好き」という高揚感に忠実に選び、長く大切にしていきたいなと思いました。』

というところ


ああ

結婚出産してからずっとずっとずっと

そんな感じだ


自分の服や小物はもちろん

子供のものも

家具や食器も

お惣菜や外食も

今必要で買わないとダメと切羽詰まり

限られた選択肢の中で

あんまり気に入らなくても

買っていた


好きじゃなくても必要だからと

そういうもんだ仕方ないと諦めて

急いで決める


いつもモヤモヤした気持ちを引きずって

買い物が楽しくなかった


昨年引越しでいろいろ片付けて

必要なものだけになったけど

その中で気に入って思い入れあるものは

殆どない


その事に対して

夫にとても申し訳なく思う

専業主婦の私

家の中のものを購入するお金は

夫が働いて得たものだ

ありがたく使わせてもらったけど…

ごめんなさい



この2〜3年は

あまり物を買わなくなったけど


その理由は

出かけないから

物欲を刺激されないことと

人と会わないから

見栄はる機会が減ったこと

暮らしをコンパクトにして

物の管理から解放されたいこと

時間があるから

今ある物を直したりDIYしたりしたこと

…なんてのもあるけど


このInstagramの文章のように

「本当に気に入った長く使える物を買いたい」が大きかったんだと改めて思う



https://www.instagram.com/p/CeGZdW_PhGo/?igshid=YmMyMTA2M2Y=



投稿文章のスクリーンショット