慢性腎臓病G3aステージの夫

食事制限をしている

一日の摂取カロリー1856〜2030kcal

タンパク質46.5〜58g/1日

塩分6g以内/1日



週2回の在宅ワークの昼食は

出来るだけ「夫が自分でも作れる」ものを

出す事にした


というのも

最近在宅ワークの日はミーティングなどがない限り、わりとゆっくり昼休みを取れるようなのだ


もし私が作れない場合でも

「数字を守れるお手軽ミール」が存在することを知っていれば

私が無理して料理することもないし

夫一人でもなんとかなるのでは?という期待を込めている


まぁどんなに期待を込めても

応えるかどうかは夫の自由なので

ここぞとばかりに

塩気のあるボリューミーな肉を

貪るかもしれない


そういうことがあっても

見なかったことにすると決めた

彼の身体だ

こちらの思いはこちらの都合だ

彼が一番良いと思ったんだろうなと

受け入れることに決めた


とにかく

こういうのが私のお守りになるなら

すがりたい


===


この日の昼食

イオンで見つけた冷凍食品を使う


・「おかずセット 白身魚フライタルタルソース」269kcal 

タンパク質11.5g 食塩相当量1.9g

・雑穀ご飯180g 

234kcal タンパク質3.6g 食塩相当量0g

・もやし胡瓜ワカメの酢の物80g

56kcal タンパク質1.2g食塩相当量0.84g


【トータル】

624.7kcal 

タンパク質17.2g

食塩相当量2.8g



「身体をアルカリ性にしたいからワカメの酢の物を食べたい」と夫からのリクエストに応えた


酢の物には塩や醤油を全く入れていないが

ワカメそのものに塩分が含まれている

そのまま食べても塩っぱく感じる


一食の食塩相当量2gを予定していたがオーバーしてしまったので

夕食は更に減塩する(ため息)



お皿に盛り付けるのも敢えて省略

パックのまま出す


時間と気力を費やせば

いくらでもオシャレな盛り付けは出来るが

敢えてそのまま出す


粗野で意地悪に見えるだろうけど

気を使って疲れるのはもう回避したい


ずっと続くことなので

出来るだけ楽にやりたい

ずっと続けられるスタイルでやる

やるのは私なんだ

自分を守るのも大事



パッケージも食卓にだす


こういうものがあることを知って欲しい

どんな栄養素がどの程度の量なのか

見た目と数字で実感して欲しい



一食当たりの食塩相当量を2g目安にしているのでギリギリセーフ


これだけで物足りなくて何か食べたいなら

あと塩分0.1g分ならOKだよ

タンパク質7.5gならOKだよ


今日はリクエストの

「ワカメの酢の物」をプラスしたから

塩分が0.8gオーバーしているよ


と、理解してもらう



加工食品と言われるものは

添加物が沢山使われていて

身体に負担になるし

積極的には食べないようにしているが


背に腹は変えられないと思うことにした


私が作れないのだから

これは手数料と思うことにした

私が心穏やかにいられるための必要経費


味は美味しいようで機嫌よく食べた

それが一番だと思う

よかった