1. 毎朝楽しみにしている

    朝ドラ「カムカムエブリバディ」



    今朝の回

    https://mobile.twitter.com/asadora_bk_nhk



    人気時代劇俳優が少女に言ったアドバイス

    「志を忘れなければ、きっとなれますよ」


    なんだかグッときた


    「志」の意味を調べてみたら

    これまで知っていたよりも

    ずっと深い意味を感じて

    ますますグッときて


    ホント、これは忘れちゃダメだ


    節分にふさわしい良い言葉




    ↑こちらより転載


    1. ㋐ある方向を目ざす気持ち。心に思い決めた目的や目標。「―を遂げる」「事、―と異なる」「―を同じくする」「青雲の―を抱く」

    2. ㋑心の持ち方。信念。志操。「―を高く保つ」

  1.  相手のためを思う気持ち。厚意。「―を無にする」「お―はありがたいが、辞退します」

    1. ㋐謝意や好意などを表すために贈る金品。「ほんの―ですが、御笑納ください」

    2. ㋑香典返しや法事の引き出物、僧への布施の包みの表に書く語。→寸志

  1.  心を集中すること。注意。

    1. 「―はいたしけれど、…上の衣 (きぬ) の肩を張り破りてけり」〈伊勢・四一〉

  1.  相手を慕う気持ち。愛情。

    1. 「一夜のほど、朝 (あした) の間も恋しくおぼつかなく、いとどしき御―のまさるを」〈・若菜上〉

  1.  死者の追善供養。

    1. 「未来の因果を悲しみて、多くの―を尽くして」〈曽我・二〉