そうだなぁと思う。


人生のテーマは、「気になることがあっても普段どおりに暮らす」このブログにも何度も書いていますが、わたしの人生の課題は、「何か気になることがあってもそのことで頭をいっぱいにしないでできるだけ普段どおりに暮らし、日々を楽しむ」です。もう、本当にこれに尽きるし、これ以外にないといっても過言ではありません。将来のことや家族のことや自分のからだのことなど心配事は尽きないし、心配しようとすればいくらでも見つかるけどでも、「それが…リンクproage.blog66.fc2.com

以下、全文コピペ


わたしの人生の課題は、
「何か気になることがあっても
そのことで頭をいっぱいにしないで
できるだけ普段どおりに暮らし、
日々を楽しむ」です。


もう、本当にこれに尽きるし、
これ以外にないといっても
過言ではありません。


将来のことや
家族のことや
自分のからだのことなど
心配事は尽きないし、
心配しようとすればいくらでも見つかるけど
でも、「それが解決しないことには
何も手につかない!」という
一点集中主義になるのを
できるだけ防ぎたい。


もちろん、
大きな、かつ深刻な悩みは
今後、必ずやってくるでしょうから
単に今、
余裕があるだけかもしれないけど、
練習なくして
到達なし。
ちょっとしたことでも
「はい、いま、一点集中主義になってるよ」と
自分をチェックするようにしています。


気になることや心配なことを
ひたすら解決しようとして
次々に繰り出す手立ては、
往々にして失敗するし、
そもそも、視野が
極端に狭くなっているから、
冷静に判断できない。
まわりの人々も
余裕がないことを見抜いて
何も言わなくなる。


毎日、胸のなかに
どっかりと鉛のような不安が
居座っている。
その感触が苦しくて
「すっきりとした状態になる」ことを
専心願って過ごす。


「胸のなかがすっきりする」
≒「晴れやかな心の状態」という
曖昧なゴールを設定し
その気分をひたすら
追い求めていると、
その状態が、
なかなか手に入らなくて苦しい。
本当に苦しい。


心のなかの暗雲は
暗雲のままで
いつも通りの暮らしをし、
いつも通りの仕事をし、
笑顔で語り合い
…みたいになれたら、
もう、言うことないです。
わたしにとって
究極のゴール。


ブログを続けているのも
そのためといってもいいぐらい。
継続は力なり。
心の安定は、
自分の力で手に入れたい。