AV女優さんが、表に出ることについて、色々な意見あって、職業差別だ!って言う人もいます。

飯島愛さんの例を出す人もいます。

AV嬢だろうが風俗嬢だろうが、OLやってます、と同じく堂々と生きていける社会がいい、なんてご意見もあります。

職業で差別するのは良くない、、、それはそうなんだけど、実際に、それは建前だと思います。

例えば、マンションを借りる時、履歴書を書く時、大きなローンを組む時、職業を堂々と書けるか、ということもあるし(仕事によっては審査にとおりません)

大企業で営業職してます、っていうのとコンビニでバイトしてます、っていうのと、同じに感じろ、同じように尊い!って言われたら、うなづくかも知れないけど

それは、かなり無理があると思うのです。

ザックリだけど、社会的な信用のある職業とない職業がある、グラデーションで色々存在するんです。

職業で差別はしません、と言いながら、住宅ローンの審査をする係だったら、私も躊躇なく社会的信用の薄い職業の人は落とします。

私の父は清掃車の運転をしていたのですが、小学生の時、授業の一環で自分の父の職を発表する、というのがあり、私の番になって、それを言ったら、

教室中にどよめきが起きて、

きたなーい!って声があがりました。

それを教師も諌めたりしなかったと思います。

清掃車の運転は、公務員なのですが、イメージ的によくない仕事とされてたみたいです。

うちに帰って、両親にあたってしまった記憶があります。

ごめんなさいm(._.)m


AV嬢についても、いいじゃんいいじゃん、って声は、無責任だなぁ、と思います。

実際、無責任だからそう言うんだろうし、勝手にやってたらいいじゃん、なんですよね。


実際にやったら、かなり生きづらい人生になると思います。


エロ落語家の鶴光さんが、エロは家族が攻撃される、と言っていました。

自分は、誇りを持って真面目にエロで笑わせて、手応えのある仕事だ、と割り切ってる、にせよ、家族が辛い思いする、と言ってました。


AV女優が、誇りを持って真面目に仕事に取り組んでたにせよ、仕事の種類的に、根本的に表に出るのは軋轢を生む仕事だよなぁ、と。


裸で表を歩いたらいけないのと同じような事だろうと思うんです。


駅の目につく場所にオールヌードのポスターあったら、ダメなのと、同じだと思う。


AVを消費したい人が裏に回って見るものだよなぁ、、、


多大なリスクを伴う、そのリスクをイチイチ上げてもキリがないです。


お前が過去に何をしていたか、言ってやろうか?と結婚式場で.自分のエゲツナイ出演作を流されちゃうようなはめに会うことも、最悪考えておく、リアルの牙を想像して、それでもいいじゃん、と思う人なら、AV女優もいいじゃん!なのですが、


こういう具体的なリスクについて、アレコレ自分の子供に言う困難さを思うと、なるべく影でお願い!と。。