三四郎池はどこですか。 | Little knitterのお茶とお花とひとりごと。

Little knitterのお茶とお花とひとりごと。

編み物が好き。喫茶店が好き。
お花も好き。


Little knitterのお茶処。-201007151421000.jpg



Little knitterのお茶処。-201007151409000.jpg



Little knitterのお茶処。-201007151412000.jpg



Little knitterのお茶処。-IMG_0564.jpg

この度、晴れて東京大学に入れたので(かなり語弊)

構内を見学してみた。

 

いかにも学生風な感じで歩いたつもりだが、カメラをパシャパシャとる姿は

どこから見ても観光客に見えただろう・・・


でもいいんです。ガイドブックに紹介されてるくらいなのですから。

自信を持って堂々と。


正門をくぐるとまず出てきたのが、イチョウ並木。

法文1号館と2号館の間にちょうど位置し、まっすぐな一本道を歩くのは気持ちが良かった。

そしてその先にはあの有名な「大講堂」が。


ここはシャッターチャンスとばかりに、おそらく東大生であろう方々に混じって撮る。


そして、夏目漱石の小説にもある「三四郎池」を目指すが、広い構内で若干迷子になりかけたので

無念だが諦める。(噂によると景色抜群の池らしい。)


こんな調子じゃ私に東大生は務まらないと思い

来た道を引き返し、tomさんの元へと帰る。


東大横の本郷通りの歩道も雰囲気があって良かった。

そして、出てきたのが朱塗りの赤門。


神様が奉られている神社のようで、この赤門の前では、ふざけたことはできないなあとバカなことを考えながら、

学問の殿堂を後にした。


次に目指したのは、「神社のよう」ではなく、まさに学問の神様のいる神社で、心を清めに参った。



つづく。