阪神・淡路大震災。 | Little knitterのお茶とお花とひとりごと。

Little knitterのお茶とお花とひとりごと。

編み物が好き。喫茶店が好き。
お花も好き。

あれから、15年も経つんですね。

当時まだ小学生だった林檎も、夢なのか現実なのか、激しい揺れに恐怖を感じました。

幸い、林檎の地区は揺れただけで、被害はありませんでしたが、


連日放送される、地震ニュースに、自然の力はすごいと、小学生ながらに感じていました。


あれから15年も経ったと思うと、本当に早いなぁと感じるとともに、神戸の街は見事に再建され、

人間の力もすごいと思います。

目に見えない心の傷は癒されるのに、時間がかかったり、消えぬまま残ったりすることもあるけど、

時計の針は変わらずに、そして後戻りすることなく、一秒、一秒前に進んでいます。


無情にも思うけど、確実に月日は流れて、周りの環境も変わり、自分もその分、歳を重ねる。


6千以上の亡くなった方の命を無駄にしないように、毎日を大切に生きて行きたいですね。


毎年、1月17日はそんなことを強く思います。


今、自分が生きていることに感謝して、まわりのみんなにも、ありがとうって言わなきゃ。


アタリマエなんて、ないですもんね(^-^)




林檎。