転園することになった。
3年間お世話になってる今の保育園は、
素晴らしい、の一言に尽きる園だから、
役所に書類出すまでには眠れないほど迷った日もあったけど、
息子の今後を思ってタイミングは今しかないと
思って決めた。
個性を尊重してくれる、
異年齢保育、
園庭だけでなくお散歩に出てくれる、
保育以外の教育面も期待できる
私が希望してる条件がこれだけ揃ってて、
来年度は幼稚園で言う年少さんあたる年齢だから
そろそろ新しい環境に入れてみたいし。
通知は思いがけず3日も早く届いた。
封筒見たときは児童手当か何かの知らせか?くらいに思ってて、
出かける時にポストからパッと取って、出先で開けたもんだからびっくり。
すぐ写真とって夫に送った。。。
息子には、新しい広い保育園に行くと話をした。
◯くんはかわいい先生が良いなー♡
と、まさかの、そこなの?って返し…チャラ男か?笑
保育園でもお友達同士で話したみたいだけど、
いかんせん3歳男児の会話だからよくわかんないし内容も当てにならない。
息子のことを3年間面倒見てくれてる2つ上のSくんが、
どこかに転園すると言うことは理解できた。
同じ鉄道好きで、息子が喃語の時期にSくんのトーマスのイラストの持ち物を見ては、
パーシー!
と初恋相手の先生に得意げに教えてた時から、息子に付き合ってくれてた。
よちよち歩きの息子が転べば抱き上げて助けてくれた。
今もお散歩の時は手をつないでて、私の母が通りかかると、
Sくんは列の奥から背の低い息子を前に出して、顔を見えるようにしてくれるらしい。
私の母も、あの子は本当に良いお兄ちゃんだねぇと。
そのSくんと別れるのかと思うととっても寂しくて、
気弱男子の息子は新しい園でやっていけるのか不安になった。
通知から3日目。
お迎え遅くなって保育園に駆け込んだら、息子の2つ上の女の子がまだ居た。
5歳の女の子はよく喋る、大人の会話と変わらないからお迎えの時にいろんなことを話す子。
私とSくんは違う保育園に行くことになったの、と。
そうなんだ、◯も違う保育園行くんだよ、あと少しだけどよろしくね と返すと、
◯くんどこ保育園いくの?私とSくんは同じで△△だよー って。
えぇー!△△なの?同じだよ!
その子はパッとうれしそうな顔して、息子に近づき、
もう、◯くん!ちゃんと教えてよー!って。
私もまさか園児のと会話から、Sくんの転園先を知るとは。笑
でも一気にホッとした。
その数日後の朝、夫が保育園に送りに行くと、Sくんが近寄ってきて、
ねぇ◯くんパパ、◯くんは△△にいくの?
と尋ねてきたらしい。
そうだよ、と夫が答えた後に、
これからもよろしくね、と言おうとしたら、
すぐにうれしそうな顔して消えてったと。
Sくんも息子のことを気にかけてくれてるのがうれしい限り。
4月の慣らし保育は大変だろうけど、まるっきり一人じゃないし、
息子は工事中の保育園の建物を見て、
おっきいねー、かっこいー!
と、うれしそうに言ってたから、きっと楽しいはず。
私も新しい環境にドキドキだ。