大劇場の千秋楽はライブ配信での視聴になります。
ポスターを見たときの衝撃、今でも覚えています。
先行画像は「ザ・ベルサイユのばら」だったのに
ポスターはピンクの世界でした。
『ベルサイユのばら』、特にフェルゼン編のラストは悲劇です。
愛する人は断頭台の露となるのです。
愛する人の最期を見ることしかできないのだから。
彩風さんにとって、宝塚を目指すきっかけとなった作品であり
宝塚を代表する作品ではあるけれど
トップスターの退団公演と考えると、少しラストが切なすぎる気もしていました。
スタートは見たことある『ベルばら』でした。
壮さんのは観劇したけれど遠い記憶の彼方にある程度。
だけど、何となく違いを感じています。
皇太子妃時代の出会いから始まり
次の場面ではフランス王妃になっていた。
月日の進み具合が結構早かったです。
王宮の女性陣、強い。
まさか『ベルサイユのばら』でアドリブがあるとは。
朝美さん、軽く笑っていた?
セリフの切り返し、大変そうだった。
遊びながらも新旧トップの宣伝を忘れていない。
ジャンヌが登場とは意外でした。
原作とは違う結末でしたが、ジャンヌのやったことは原作どおり。
『ベルサイユのばら』といえば「今宵一夜」です。
こちらはちゃんとありました。
オスカル(@朝美絢)が可愛く見えたし、アンドレ(@縣千)の手が大きくて包容力を感じた。
場面の展開が早く、暗転したら革命後になっていた。
原作を知らない宝塚ファンはいないと思うけれど、なかなかの切り取り具合です
2幕は『ベルサイユのばら』の名場面集でした。
フェルゼン編ならではのは馬車のシーンあり
アンドレの死~バスティーユのシーンもありました。
これをみると「ベルばらを見ている‼」と感じがします。
『オスカルとアンドレ編』に比べるとダイジェスト感はあるけれど…
これくらいがちょうどよくも感じます。
『フェルゼン編』といえば、ラストの牢獄のシーンです。
結末は分かっているのに、牢獄のシーンは泣けます。
本編の余韻があまりないなかで始まったフィナーレ。
もう少し余韻が欲しいような、サッと気持ちが切り替えられて良かったような…
フィナーレが斬新だった。
まず銀橋から始まるのではなくサイドからのラインダンス。
群舞もなかなか長い。
組子で退団者を見送る感じがすごかった。
一本ものなので、フィナーレはそんなに期待していなかったけれど
しっかり退団公演でした。
階段降りもまさかの彩風さん1人で舞台に立つとは思っていなかった。
朝美さんがはけた時はビックリした。
1人で寂しい気がするけれど、これもありかも。
一本もので階段降りが少ないからの演出なんだろうな。
宝塚の歌で降りてくるのも意外でした。
でも、最後は『ベルばら』でした。
サヨナラショーは分かる曲と「この曲なんだろう?」という曲がありました。
それでも感動できるのがサヨナラショーです。
彩風さん大劇場最後の大階段は袴姿でした
同期からの花は舞羽さんで、雪組カラーのみどりのワンピースでした
現役生で残っているのは宙組トップのみ。
まだ自分の中で納得してないので宙組を観劇(配信視聴)はできません。
正直…まだ見る覚悟はできていません。
東京公演での同期生は彼女になるのかな?
大劇場公演の千秋楽は、まだ東京が残っているからか
退団者の皆さん、そこまで涙はありませんでした。
ご自身の退団公演で、もう2度と大劇場の舞台に立つことはないから
もっとしんみりしそうな気もしますが
次の東京へ向けて前を見ている姿、毎回…すごいなと思います。
東京公演、どうにかチケットを確保できました。
観劇予定は、前半です。
『ベルサイユのばら』を観劇するのは…壮さんのお披露目公演以来です。
漫画やアニメはたくさん見てきたけれど、宝塚版に関してはほぼ素人です。
ライブ配信をみて、観劇が楽しみになりました。
『ベルサイユのばら』といえば…の名場面や新作の場面が見れるので。
あのピンクの場面、きっとアントワネット様とフェルゼン様が1番幸せだった場面。
あのピンクの世界が客席から味わいたいと思います。