健康診断で貧血にひっかかってしまったので

再検査の日程の通知がきた。


約3週間後。

再検査でも準備期間があるみたい。

今回は健保での再検査だけど

もしこれにもひっかかってしまったら

紹介状を持って病院になるんだろうな。


なんとしても…健保の再検査でクリアしたい。


なので、鉄分を増やす食生活をスタートしました。

鉄分が入っているドリンクやヨーグルトを買ったり

間食用にナッツとドライフルーツを用意したり

飲み物を緑茶や紅茶からお湯や麦茶に買えたり


鉄分を含んだ食材を食べるのと

鉄分の吸収を邪魔しない飲み物に切り替えました。

体脂肪にはカテキンだと思い、濃茶を飲んでいたのに…

今は体脂肪よりも鉄分です。

体脂肪は再検査をクリアしてからにします。


ただ…これにも限界がるあるので『鉄瓶』を購入しました。

貧血でひっかかるようになってから

デパートに行くたびに見てはいたけれど

購入まで踏み切ることはなかった。

使い方を聞いてみると想像よりは難しくないけれど

基本、めんどくさがりなので後ろ向きでした。

でも1年おきくらいに貧血でひっかかっているので

今回、ついに鉄瓶を購入しました。

昨日から鉄瓶生活がスタートしました。

お湯の舌触りは浄水器を通した水とは違う感じはします。


あと、来月の再検査まではアルコールを控えめにしようと思います。

ビールと枝豆が最高の季節が近づいていますが

まずは鉄分を基準値まで増やすことが先決です。


健康になってから…ビールと枝豆を堪能したいと思います。