健康診断の結果が届きました。

 

体重に関しては健康診断当日にショックを受けたので

ただいま痩身エステに通っている最中です。

まだまだ始めたばかりではなるけれど、洋服を着たときのシルエットに変化を感じています。

「我慢しない」「頑張りすぎない」エステだけれど

少しだけ食事量は意識して減らしています。

 

今回…貧血が再検査になりました。

去年は平気だったんだけどな…。

貧血の再検査は2年ぶりです。

まずは健保での再検査で、その結果次第で紹介状をもって病院だと思う。

どうにか…健保の再検査で終ってくれるといいんだけどな。

 

再検査まではいかないけれど

悪玉コレステロールと糖尿は要注意でした。

この2つはここ数年ずーっと基準値より高めです。

ま…体重の増加、運動不足とあるのでこればっかりは仕方ない。

父親も糖尿があったので遺伝的な要素もあるのでしょう。

 

この結果をみて思った。

今年の春ごろ、連日ニュースが流れていた小林製薬の紅麹の健康被害。

会社の健康診断で、再検査まではいかなくても悪玉コレステロールを指摘されたら

少しでも改善しようと思い…サプリメントを取り入れようと思ってしまう。

これが再検査や紹介状となると、サプリメントはなくて病院から処方された薬を飲むけれど

「気を付けましょう」という程度であれば、食生活の改善という意味もこめて

普段の食事にサプリメントを足すことを選ぶと思う。

現に私も同じことを考えました。

だから、小林製薬の紅麹で健康被害を訴えたのが働き世代に多いのだと思った。

病院に行く時間がない、運動する時間がない、不規則な食生活となれば…

頼るのはサプリメントです。

食事管理をしてくれる人がいたら別だけどね。

 

貧血の再検査日はまだ分からないけれど

鉄分を増やす食生活が始まりました。

鉄分を含む食材を意識して食べたり、飲んだりしています。

あとなるべくお茶や紅茶を飲まないようにしています。

ノンカフェインのお茶か白湯を飲むようにしています。

痩身エステにいってから会社では白湯を飲むようにしているので

これはこのまま継続です。

お茶…好きなんだけどな。

再検査が終わるまでは、麦茶やルイボスティーのノンカフェインのものにしたいと思います。

 

貧血か…

自覚症状がないんだよね。

ただ、もしかしたら「寝不足かも」と感じていることが「貧血」なのかもしれない。

頭がふわふわするというか、貧血の症状を寝不足と勘違いしているのかもしれない。

まだ日常生活に支障が出るほどではないけれど気を付けないといけないね。

 

貧血とダイエット。

なんだか相性が悪そうな感じもしますが

まずは再検査をクリアすることを目指しましょう。