CMで気になっている某メーカーのノンアルコールビール。

「ビール好きが間違えた」と言っているが…

「本当か?」と疑いを持っていました。


ノンアルコールビールが出始めた頃

飲んだことがあったけれど

正直、おいしくなかった。

「ノンアルコールビールを飲むくらいなら

コーラやジンジャエールのほうがいい」

と思っていました。


スーパーに行くと気にはなるけれど

決して安いものではないので買えずにいた。

気にはなるけれど、ノンアルコールビールである。

必ず満足できる!という確証がないのに…

買うにはお値段はお高めです。


だけど、たまたま見ていたテレビで

このノンアルコールビールを紹介していたので

思い切って買うことにしました。


真面目にノンアルコールビールを飲むのはほぼ初めて。

まず1口…「ビールではない」というのが感想です。

そこまでビール党ではない私ですが、

「これをビールと間違える人はビール好きではない」と思いました。

2口目、3口目と進めますが…好みの味ではない。

仕事終わりのビール、これって大切な1杯なんです。

なので、ノンアルコールビールを母親にあげて、普通のビールを飲み直しました。


メーカーは違うけれど、やっぱりビールのほうがおいしい。

ノンアルコールビール…

苦みはあるのになんか甘さが残るというかキレがないというか後味が嫌だ。

母親は「苦味が残るのが嫌」と言って

途中で飲むのをやめてしまいました。

それはもったいないので

のど越しを感じないように一気に流し込みました。

で、ビールでお口直し。


ノンアルコールで、ワイン・梅酒・カクテルは飲めるのだけど

ビール系はやっぱり苦手なようです。

出始めた頃よりはおいしくなったんだろうけれど…

やっぱりビールではない。


お酒は好きだけど、「絶対飲まないと嫌」という程ではない。

毎日、晩酌をしているわけでもないし

外食しても飲まないことのほうが圧倒的に多い。


糖質オフのビールでも「軽いな」と感じていたのだから

ノンアルコールビールはやっぱりダメでした。


あと気になるのは、ノンアルコールのハイボール。

ハイボールも好きです。

ハイボールに関しては、ウィスキーと炭酸水を常備しております。

で、ウィスキーはサントリー角が好きなんです。

角は高いので、ほかのウィスキーにしようと思い、試しに缶を買ったことがあるけれど

「やっぱり角がおいしいな」という風に落ちつきました。

好みが比較的ハッキリしている中でのノンアルコールハイボール。

世間は「おいしい」というけれど…私の味覚にあうだろうか??

帰りにスーパーへ寄ったけど見つけられず…


別のスーパーで探してみたいと思います!