花組 次期トップコンビの大劇場お披露目公演が決まった。

お芝居とショーの2本立てで、お芝居はオリジナルです。

 

谷貴矢先生の『エンジェリックライ』

ファンタジー”ホラ”ロマンです。

”ホラー”ではなくて、”ほら吹き”の”ホラ”です。

永久輝さん、正統派男役スターの印象がありますが

正統派の路線ではないのかな。

プレお披露目公演も『ドン・ジュアン』でダーク感があるし。

永久輝さんが天使で、星空さんが人間、聖乃さんが悪魔 でしょう。

なかなか攻めた演目に感じます。

 

ショーは、稲葉先生の『Jubilee(ジュビリー)』

稲葉先生の花組ショーと言えば…水美さんが浮かんでくる。

稲葉先生のショーだと男役さんが女役になる場面が1つはある印象があり

今回のショーでは誰になるのかな?

 

公演期間が、2024.9.28~2025.1.19で

東京公演が年を越します。

星組の東京公演が2024.12.1までだったから

約1か月間、東京での公演はないんだと思っていたら違っていた。

 

花組は新体制に向けて進んでいます。

 

対して、宙組はいまだに動きなし。

ご遺族代理人の方との話し合いについての報告はあるけれど

今後、宙組がどうなるのかのお知らせはなし。

当初の予定で、この時期に博多座公演とバウ公演があった。

中止の発表があったのでホームページ上からも消えたけれど

大劇場公演のお知らせは今も残っている。

『宝塚110年の恋のうた/FINAL FANTASY XV』である。

さすがにこの公演は中止にできないだろうと思っています。

『FINAL FANTASY XV』の演出は小柳先生だけど

原作・協力で(株)スクウェア・エニックスがいるのだから…。

だいぶ前のネットニュース情報になりますが

組長・トップと副組長・2番手で意見が対立しているとか。

上級生たちの意見が対立していたら下級生はどうしたらいいのか。

劇団全体をみても何も解決はしていないように見えている。

だけど、花・月・雪・星は公演を続けている。

そこに、しれっと宙組も再開することは無理があると思う。

内部に根付いているものを払拭されるのは時間がかかると思う。

そうなると、目に見える形で改善策を見せるべきだと思う。

組長・トップの退団あたりかと思うけれど

何の説明もしないで「退団しました」というのも違うと思う。

 

本来ならば、先行画像がでていてもいい時期だと思う。

大劇場の初日、お稽古期間を考えると

3月中には公演についての何かしらの発表があると思っている。

 

個人的にですが、春乃さくらさんの進退が気になっています。

前トップ時代、路線の下級生娘役といえば

山吹ひばりさんと春乃さくらさんを浮かべました。

ただ、山吹さんのほうが1歩リードしているように思っていました。

『NEVER SAY GOODBYE』の新人公演あたりから

急速に抜擢が続いてのトップ娘役就任という印象がありました。

 

『宝塚110年の恋のうた/FINAL FANTASY XV』の主な出演者に

名前が挙がっているので

このまま宙組生でいるのだと思いながらも

 

月組へ組替えして、トップ娘役に就任というのもあるのでは?なんてね。

星風さんのように一旦、専科に在籍してから月組へ組替え。

宙組の体制を見直す一環として、現トップコンビの解体。

もし春乃さんが劇団の残ることを選んだとしたら…組替え?というのもある??

 

月組の次期トップ娘役は彩さんであると思っている。(そうであって欲しい)

だけど、決定打にかける印象があります。

 

あとは、春乃さんは宙組トップ娘役を続投して

新たなトップスターを迎える??

そうなると…凪七さんが候補な気がする。

宙組出身者で、89期と学年的にもベテランです。

ただ、下級生との学年差がプラスになるか、マイナスになるかが謎。

 

劇団の考え方も去年とは変わっているようなことも書いてあった。

今更、変えるのもどうかと思うけれど

これ以上、宙組の活動を止めることもできないのでしょう。

ネットニュースで、これ関係のニュースを見ることはなくなったけれど

観劇している身としては忘れることはない。

 

1番、忘れていないのは彩風さんだと思っています。