関東でも警報級の大雪ということで
私の会社、今日の午後と明日の在宅が認められた!
お昼前だったらお昼ご飯を食べずに帰ったのに…

ラッキーなことに
午後に急ぎの仕事はなかったので
その間に帰ることにしました。
会社のほうはまだ雨だったけど
家のほうは雪だそうです。
家が近づくにつれて…雪になってきた。
水分を含んでいる雪です。
雪国の人からしたら
「これくるいは降ったうちに入らない」
と言われるでしょう…
都内は積雪予報だけでパニックです。
電車が止まってしまうのが一番困る。
雨なら迎えにきてもらうことも出来るけれど
雪は完全アウト。
公共交通機関を使わないとダメだから動いているうちに帰りたい。

帰り道、どんどん雪が積もってきた。
交通機関の乱れなく帰宅出来ました。
帰り道…漫画を買いに寄り道しちゃいましたニヤリ

まだ定時まで時間があったので
ちゃんと在宅をしました!
私の部屋、会社のパソコンとWi-Fi との相性が悪い。
でも今日はどうにか繋がって仕事が出来ました。
急ぎの仕事はないけど送り状を待っている案件がありまして…
どうみても荷物、明日には届かなそうです。
送り状も無事に確認とれたので
ほぼ定時で本日の仕事終了!

さっさとお風呂に入ってからのビール🍻
まさに至福の時間です。
その間も雪は降り続け…
窓からでもしっかり積雪を感じることができる。
明日も在宅にしておいて正解でした。
私が使っている路線、比較的…天気には強い。
ただ積雪は慣れないことなので無理はやめました。
会社も「在宅できる人は在宅で」と言っていたので。
夜、使っている路線のホームページをみたら
積雪の影響で運休している区間や遅延している区間があった。
今日は雪が積もる前に帰ってきて正解。
会社からは「在宅OK」と言われても
都内は全然積もっていなかったので
多少の帰りにくさはあった。
でも…本当に雪が怖いんです。
なので、帰ってきました。

明日は在宅だけど
明後日の天気はどうかな?
今週は家から駅の往復はバスになりそうです。

マンションの下、どなたかわからないけれど
雪かきをしてくれている人がいる。
きっと同じ階の人です。
この雪、一晩たったらカチカチになって雪かきは出来ない固さになるかもしれない。
まだ柔らかいうちに道を作ってくれている。
どなたかわからないけれど…感謝しかない。
自身のため、家族のためかもしれないけれど
おかげで他の住人の道も確保できるのだから。

毎回思うけれど
関東はすべてにおいて、雪に弱い。
その雪には挑まず、静かに溶けるのを待ちます。